見出し画像

介護の経済額「紙パンツ代」

こんにちは。
介護のつぶやきです。

今日のお話は介護の経済額。
「学」を「額」にしてみましたが、介護ってけっこうな「金額」がかかるものなんです。

尿モレの激しくなった母親は紙パンツにしました。最初は無我夢中でやっておりましたが、湯水のごとく出ていくオカネは実際いくらかかっているんだろうと思い今回紙パンツについてまとめてみました。

紙パンツはサイズが「S・M・L・LL」と基本サイズがあります。どのパンツも一袋は同じ値段です。

2回用

ウチの母親が使っているのはSサイズなのでその中でもオシッコの回数で入数が変わります。金額は一緒ですが。

sサイズ

これを一日2枚一か月使った金額がコチラ。

1ヶ月

そして1年使った金額がコチラ。

Sサイズ1年

日々生活する中でこの金額が出ていきます。そして、母親はパンツだけでは尿がモレるのでここにパッドを使ってました。金額はこちら

パッド4回用
30枚入り 1,280円(税込1,408円 単価46.9円)


一年間でかかる金額は
46.9円×2枚×365日=34,237円

この金額がパンツの金額に足されるのです。ちょっとした金額ですよね。我が家では最初は2回用を使っていたのですが、モレろのが頻繁になったときにパッドを使いました。尿の量が入る夜用に変えてもいいかもしれませんよ、というケアマネさんの言葉に乗って紙パンツの単価は上がるけどパット代が減るので変えてみました。

最初は良かったのですが、頻繁にモレるようになったので5回用の紙パンツ+パッドを使っていました。よくよく考えて、コスト的に高いパンツを使うのもどうかと思ったので4回用にしてみたところ、単価は83.8円から68.1円に下がるので15.7円の節約です。ここから2回用にすれば64.1円になるのでさらに4円のコストダウンです。

5回用にパッドをつけて一日2枚を1年間で

(83.8円+46.9円)×2枚×365日=95.411円

これが2回用になると

(64.1円+46.9円)×2枚×365日=81.030円

と結構な差額になります。このサイズでこの組み合わせしかダメだと考えている方はチョットアタマを柔軟にしていろいろ試してみて少しでもコストダウンしてくださいね。

ちなみにただいま我が家では2回用+パッドで快適な毎日を過ごしております。

では、ムリせず気楽に介護しましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?