10/5

パレスチナのための全国連帯アクションの日。デモには行けないから、オンラインからパレスチナへの連帯をした。首相官邸宛にFAX。POKE FAXって便利だな。
外出の行き帰りの電車の中で、すれ違うどれだけのひとがパレスチナ、そして中東で起きていることを知っているんだろう、自分たちの生活の地続きの問題であると知ってほしい、けど、もちろん意見の押し付けはできない、でも考えてほしい、と何度も何度も考えてきたことがまたぐるぐるめぐる。しんどい。

私は何事もマイナス思考に引っ張られがちなので、すぐにズーンと暗い話に持っていってしまうのだけど、「でもこんないいこともあるよね、こうしていけるよー、こんなことしよう」と言ってくれる友だちに何度も救われるし、自分もいい方向に引っ張っていけるような人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?