見出し画像

アメリカンクッキー

ずっと作り続けているクッキー

通販でも、店頭でも、卸先のコーヒ屋さんでも人気の、この大きなクッキーは、今まで2種類だったところを、今年に入ってから、毎日なるべく3種類ご用意するようにしています。

・アメリカンチョコチップクッキー
・オートミールクッキー
・ピーナッツバタークッキー

どれも直径約10cmのBig size。

コーヒーのお供に気軽に食べられてしかも食べ応えもあるクッキーを…と追求した結果こんなに大きくなってしまいました。
(製造者・菅野談「大きいって良いよね!!」)

今のところ、大きすぎてクレームが来たことはありません。みなさん「大きい〜!」と、喜んでくださるのでこのまま大きく焼き続けようと思ってます。

1週間〜10日ほど日持ちするので写真のように小さい手提げにいれてお土産にされる方も多いです。


上から上から、オートミール、チョコチップ、ピーナッツバター

アメリカンチョコチップクッキー

これぞ!という王道を狙ったクッキーです。

小さなチョコチップ、砕いたくるみ、大ぶりなチャンクチョコを組み合わせました。

生地は、中はしっとり、外はザクッとした食感で、グラスフェッドバターのコクと香りがしっかり楽しめるようになっています。

コーヒーともミルクともよく合う、大人も子供もみんな大好きなクッキーです。

オートミールクッキー

シナモンやナツメグ、クローブを効かせたちょっと大人なクッキーです。

オートミールとココナッツロングのザクッとした食感とアクセントに入れたカレンズがいい仕事をしています。

メルローやシラーなどの酸が穏やかなボディがある赤ワインやウィスキーと合わせてもいいつまみになります。

3種の中では一番リピーターが多いクッキーです。

ピーナッツバタークッキー

今年の新作です。

何年か前にも一瞬だけ作ったのですが、製造責任者である菅野が相当のピーナッツバター・ラヴァーで、なかなか納得いかなかず一旦封印していました。

それでもやはりピーナッツバター・ラヴァーとしてはピーナッツバタークッキーを作らないわけにはいかないと再挑戦した結果が今回のピーナッツバタークッキーです。

ピーナッツだけで作られたピーナッツバターと、砕いたピーナッツそのものも使って、鳩◯ブレーのような食感に仕上げています。

豆にもよりますが、カフェラテやミルクコールドブリューと相性抜群です。

***

なるべく売り切れないようこまめに焼き足しているので、ほとんどの場合お手にとっていただけると思います。ちょっとしたおやつやお手土産にぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?