気づかないうちに諦めてきたこと

中学、高校、大学と人並みに英語を勉強してきたつもりの私ですが、
どうせ英語が話せないし、
どうせ私なんかにゃ無理だろうと、以下のことを諦めてきました。

海外旅行
外国人の友人を作る
海外の会社や外国の方と仕事をする
留学

正直に言いますと、「諦める」というよりは人生の選択肢にすらなかった。
この事実に気づいたのは、ある本を読んだからです。
(なんか、通販で教材売りつけるような怪しいくだりですが、、、)


『英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法』新井リオ (著)


著者の高校時代から大学を卒業するまでの時間で、どのように英語を習得し、外国でデザイナーとして活躍するに至ったのかが記されています。
具体的な行動とその量は必読。
夢を実現するチャンスや才能とは、実際に行動を積み重ね続ける意志の力なのだと教えてくれます。

私も感化され、この本でもオススメされている方法のひとつ、オンライン英会話にチャレンジすることにしました。
オンライン英会話はzoomみたいな感じで、レッスンが受けられます。

オンライン英会話のすごいところは、

①マンツーマンのレッスン

英会話教室、数人1クラスで、自分の番は何分、何回与えられるでしょうか?かなり贅沢な教室です。
②毎日1回25分受けられる
語学は使う頻度によって身に付く度合いが違うことは、誰でも想像はつきます。
でも、お高いんでしょう〜・・・。
③これで1ヶ月大体6,000円くらい
わお。トレーニングジムの月謝くらいの金額です。
大丈夫?って思ってしまうほど安い。
とは、言っても、オンライン英会話はいくつも会社があります。
私が調べたところ、どの会社も時間も頻度もお値段も同じくらいでした。

鼻息荒くBOY本を読み終えたものの、やはりマンツーマンは相当怖い。
会社を決めるのに1日かかり、
登録にまた1日。
そこからズラリと並んだ先生方から1名選び、日時を決め、実際に受講するまでは3日かかりました。

マンツーマンで外国の方と話すなんて、私が20代だったら逃げ出してます。
ただ、私も、もう十分逃げて参りました。
毎日25分以上の自由時間があり、6,000円毎月払える収入がある、今。
もし、やらない理由が、恥ずかしくて怖いだけなら、
やらなきゃ次に進めないだろうと、今の私は知っているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?