見出し画像

私のシル活-vol.4(ふかふかなベッドをつくった)

ご無沙汰しております。
今日も一日おつかれさまです!
前回の4月の投稿から約5ヶ月経ってしまいました。
実はずっとふかふかのベッドをつくってあげたくて
でもミシンが壊れていて、
新品を買うか修理に出すか迷ったり
修理に出しにいく暇がないな~
なんて言い訳をしながらずっとグズグズしていました。
私のシル活は無理なくのんびりスタイルです。
それが長く楽しみ続けるためにマストだと
強く思っています。

さてさて
ハリンさん用に、用意したベッドですが
古いものでして、うっすい、ぺったんこの固いマットレスしかなかったんです。
快適に暮らしてもらうためにも
疲れた身体と心を癒してくれるような
ふかふかのマットレスを用意してあげたいと思い
自作することにしました。

マットレスに使用したのはキルト芯です。
公式から近年発売されているベッドは
顔が埋められて、ふかふか感があるので
それ以上を目指しました。
ベッドの枠組みにあわせてカットして、
何枚も重ね、中央だけ何枚かくりぬいて
身体が沈むように調整しました。

ハリンさんの鼻も問題なく埋められます。
ラテネコちゃんにも寝てもらいました。


ここまでは4月のうちに決まっていたのですが
マットレスカバーと掛け布団、枕を縫うのに
手縫いでやればいいところを
面倒がってミシン待ちしたために
このまま約5ヶ月が過ぎてしまいました。

そしてハリンさんを5ヶ月お待たせして
出来上がったのがこちら。

気持ちベッド枠をはみ出してしまいましたが
ふかふか感はちゃんとあるので良いということにしました。

ハリンさんはハリが厚めなので、
仰向けに寝かせるとどうしても
ベッドでラピュタごっこみたいになってしまいました。

※ふざけているわけではありません。

ですので一応、ラテネコちゃんにも寝てもらいました。

しっぽが大きくない子なら、快適に寝てもらえるベッドになったかと思います。

早速、お部屋に配置です。
良い感じに馴染んでくれたかなと思います。
いつか気が向いたときにベッドスロー(ベッドライナー・フットスロー)みたいなものを用意してあげてそこで季節感出すのもいいかも…
なんて思ってます。

一日何もやる気が起きなかったハリンさん

これでちゃんとこのおうちで寝てもらうことが出来るなぁと、これだけのことで満足です。
ただやっぱり頭の上の窓のところに
カーテンがあると更に良いよなぁ~
なんて思いながらも、すぐに着手しないのが私!

空白の5ヶ月の間、全く活動してなかったわけではないので、次回はチラッとおうち作り以外の活動についてご紹介できたらと思います。
それではまたの機会に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?