入院2日め チタン手術

ついに今日です。

甲状軟骨形成術2型が正式な手術の名前らしいです。



直前になって「チタンのどに植え付けるんかあ・・・切って開くんやんなあ・・・意識あるのにのど開いてるって怖・・・」みたいな不安が高まる。


前日の9時から絶食なので朝はアルジネートウォーターていう経口補水液を一本もらってそこからは水分も一切だめ。


手術着に着替えます。いかにも手術する人って感じ。

ゴロゴロベッドに乗って手術室へ。


手術台に乗ったら看護師さんが次から次へとなんか着せてくれる。作業がはやい&優しい。


手術前に現時点の記録のために声をビデオカメラで録音されました。「ワン、トゥー、スリー・・・」がとくに詰まる。

英語って詰まりやすくない?


手術前の私の意気込みとしては、

「声が抜けるのは良いのでとにかく詰まりを無くしたい!」

と思っていて、先生にも前日に伝えてました。

         


まずはのどを中心に肩から口あたりまで麻酔を打つんやが結構痛かった。


「じゃあはじめまーす」って先生が言って、スーーっとなにかがのどを滑っていくのがわかりました。

これがメスか!


あとは切られて切られてなんか拭き取られて開かれて・・・


のどの骨?触られてるのが分かって「ぐぇー」って思った。


で、たぶん声帯開いてる途中かな、つばごっくんしたら、先生が「おうふー」みたいな声出して「今ごっくんしないで」って言われた。


たぶん、グロイ光景になってたんだろうな



最初3ミリのチタン入れてもらって、声出してみたら高くてまるで自分の声じゃなくてびっくりした。

その瞬間今回の手術中最高血圧120をたたき出したようです。

イヤ、びっくり恥ずかしかった。


そのあと3.5、3.2?も入れてもらって、3.5が一番出しやすかった。

先生は、3でも出てる感じあるからいいと思うけどって言ったけど私の希望を尊重してくれました。


ただ、絶食・絶飲をしてた&緊張&術中もちょくちょく喋るのでくちびる乾燥ぱさぱさしすぎてうまく声が出せんかった・・・

途中リップクリームちょんちょんつけてほしい(;^ω^)


この付け替えたりしてる間は結構痛かった気がする。


そして無事手術終了。

部屋に戻ってからがほんとに痛かった・・・

念願の水分ものど痛すぎて全然飲み込めなかった;;



夜ごはんは50分くらいかけてお粥となんかの魚などを完食。


その夜熱がでて、看護師さんにアイスまくらをもらってそれがすごく気持ちよかった。


とりあえず終わったけどどんな声がでるのか想像がつかず超不安・・・


手術前より体に力を入れる動き(起き上がりとか上にあるもの取るときとか)をしたときに「んんっ」って声が勝手に漏れる。


いまはそのくらいしか分からない。

画像1

1週間声出さない生活はじまります。

声を奪われた人魚よ🐡