見出し画像

はじめに

1年ほど前にSpoonという配信アプリを入れて以来、なんにも分からない状態から始めて色んなことができるようになりました。
はじめはただiPhoneでカラオケ音源に合わせて歌ってるのを録音しただけでしたが、最近は色んなアプリを使って歌ってみた動画を自作しています。

Spoonでできた友人や、歌ってみたをやってみたいけれど機材や依頼にお金をかけられない人、機械あまりわからないけれど動画を作ってみたい人に向けて、そして自分がやってることの記録と改善点の炙り出しのためにまとめを書いていこうと思いつき、noteを開設しました。決してプロでもないしこれが正解というつもりでかくわけではありません。1年やってきて得た知識やコツを書き貯める場にしようと思っています。ここが誰かの参考になれば幸いです。

今後は、草稿も何も書いてませんが、
①Apple端末での歌ってみたの作り方(garageband(無料)使用)
  ⅰ 一番簡単なパターン
  ⅱ ちょっと頑張るパターン
  ⅲ すごく頑張るパターン
  ⅳ MIXするときのコツとか色々
②その他歌録音環境と注意点
  ⅰ 機材について1年間の変遷
  ⅱ 使っているアプリと目的
  ⅲ wavepad(有料)を使ってやっていること
  ⅳ 録音のときの注意点
③InShot(無料)を使った動画の作り方
  ⅰ BGMをセリフにつけて文字とエフェクトを使って動画を作る(柱チャレンジや領域展開チャレンジ)
  ⅱ アニメ等から特定キャラクターのセリフだけを抜いた動画を作る(声当てができるように)
  ⅲ 静止画イラストを動かす(瞬きや口の動き)
  ⅳ 歌詞をつけてⅲを応用しMV風動画を作る
④歌い方、発声で気をつけてること、気をつけたいこと、変えていきたいこと、コンプレックスetc...


こんな感じで書いていこうと思います。今決めました。変わるかもしれません。よろしくお願いします。


(次回)一番簡単な歌ってみた
https://note.com/oyasumenai000/n/ne69b053388fb

Twitter
https://twitter.com/oyasumenai000

動画置き場にしているチャンネル
https://youtube.com/channel/UC6azCVjlAEnZiG2vBxP2HOA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?