見出し画像

2022年謎解きイベント記録

2021年の夏・秋あたりで謎解きというものに出会って、2022年は一年通して謎解きでいっぱい遊んだので、どれくらい行ったのかな~とふりかえり

1月

・止まらない豪華列車からの脱出(SCRAP)

2月

・謎だらけの孤島からの脱出(SCRAP)
・止まらない豪華列車からの脱出リベンジ(SCRAP)

3月

・びっくり謎射的場からの脱出(SCRAP)
・シンラバン商マーケット2(タンブルウィード)
・きまぐれおもちゃ工場のおしごと体験(きまぐれボックス)
→初めて遊んだ持ち帰り謎がきまぐれボックスの【しあわせギフト】で、それが楽しくて「謎解きおもしろ~すご~」になった記憶があるので、公演に参加できてとても嬉しかった

4月

・ひらめけ!ボクらのハチャメチャ文化祭(タンブルウィード)
・ルール・オブ・ルール(タンブルウィード)
→タンブルウィードの公演の中で今のところ一番好き
・SHIFT(タンブルウィード)
・アルジーヌ 〜知恵の女王と死のゲーム〜(タンブルウィード)

5月

・IMMORTAL(タンブルウィード)
→初めてのソロ凸公演でド緊張した記憶が…すごかったな~
・リストランテ・ア・ルゴールのドタバタキッチン(タンブルウィード)
・LOST A CONDITION(タンブルウィード)
・輝け!Aqoursぬまづフェスティバル in よみうりランド(SCRAP)
・サンマリノ城からの脱出(SCRAP)
・飛行船ファドラと幻の宝(ファーニャー)
→初ファーニャー 大量の小謎が降ってくる公演、大好き

6月

・飛行船ファドラ2 空の調査隊(ファーニャー)
・飛行船ファドラ2 海の調査隊(ファーニャー)
・OKE!(タンブルウィード)
・わがまま難題かぐや姫(タンブルウィード)
・アルティメットビンゴ(SCRAP)
→初めて謎解きのために平日有休を使い、来るとこまで来たな…と思う
・東京国立博物館からの脱出(SCRAP)
・未完(タンブルウィード)
→これも好きだった 時間が余っても楽しいの、嬉しい

7月

・魔王城からの脱出(SCRAP)
→初めてのアジト型 いつか10人集めて行ってみたい…が、できるのか…
・ワルプルギスの夜からの脱出(SCRAP)
・もてなせ!ナゾトキお嬢様(タンブルウィード)
・ゴクアクバンクからの脱出(タンブルウィード)
・悪魔都市ユーサマッドの魔術犯罪撃退講座(タンブルウィード)
・ヒラメキナゾトキ試験(タンブルウィード)

8月

・バグチェック(トライメビウス)
・万物喰らう巨大胃袋からの生還(タンブルウィード)
・ヒーローワーク 〜英雄特化型職業安定所〜(XEOXY)
→初XEOXY。この時は12月に毎週通うことになるのをまだ知らない…

9月

・魔法じかけの遊園地とひみつの電話(タンブルウィード)
・偽造王(よだかのレコード)
→初よだか。OPの団体紹介ムービー?がちょっと怖い…
・内容がコロコロ変わる体験型謎解きゲームからの生還(タンブルウィード)
→やはりドタバタ公演好きだな~。このあたりから徐々に大謎に貢献できるようになってきている気がする
・不思議な図鑑と神秘のアクアリウム(NAZO×NAZO劇団)
・まちだ謎解きゲーム 異星人侵略の危機からの脱出 町田消滅篇(RIDDLER)

10月

・W-ダブる-(タンブルウィード)
→これもお気に入り公演 エキスパートもっとほしい
・ミラクルキューブ研究所からの生還(タンブルウィード)
・絶対絶命ワンダーランドからの脱出(SCRAP)
・倫敦大法廷殺人事件(SCRAP)
・ゆかい!つうかい!異世界どうぶつえん!(タンブルウィード)

11月

・追憶のハロウィンからの脱出(SCRAP)
→初めて横浜SCRAPへ
・ギリギリすぎる店長業務からの脱出(タンブルウィード)
・だぶるぶっきんぐ⁉(トライメビウス)
→トラメビ、他ではできない体験があって好きです

12月

・TABOO(XEOXY)
・TABOO2(XEOXY)
・TABOO3(XEOXY)
・TABOO4(XEOXY)
→毎週西新宿に通った すごいもの作るな~
・謎まみれポップリッチ(タンブルウィード)
・我ら告白応援団(トライメビウス)
・まちだ謎解きゲーム2 異星人侵略の危機からの脱出 人類小動物化計画篇(RIDDLER)
・アルティメットクイズショウ・リピーターエディション(タンブルウィード)
・ツタンカーメンの秘宝(東京密室)
・捜査隊のラストチャンス2(東京密室)
→初めての上海型

持ち帰り謎もLINE謎もいっぱい解いたし、通年?でSCRAPのミステリータワーにもちょこちょこ挑戦しているので、本当に謎まみれな一年だった

謎解ききっかけでお友達やお知り合いも増えて大変うれしいです
来年は天才たちにキャリーしてもらうだけじゃなくてもっと貢献したいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?