見出し画像

能動的家事育児主義

椎名林檎にでも影響受けたのでしょうか?笑

これまで自分の中でネガティブな要素が非常に多く
とかく言い訳をつけては避けようとしてきた家事や育児

それを自主的に積極的にやってみたらいろいろ面白い発見があったよという話です

コトの発端は
「ストレスが爆発的に自分を成長させる」
というYouTubeを見たのがきっかけです

正直言って僕は家の中にストレス要因が非常に多いんです

だって「面倒くさいコト」やら「イライラするコト」多くないですか?

こんなこと言ったら怒られるでしょうけど正直そうなのです

なので
「疲れてるから」
「やらないといけないことがあるから」
「腰が痛い、指が痛い」
とにかく理由をつけてサボろうとします

ところがですよ!
そのYouTubeでは
ストレスにはポジティブな面もあって
しかも人を爆発的に成長させる
という訳です

ならばやってみようと
三連休でさっそく試してみました

掃除、洗濯、炊事、遊び…

まずは三連休の9食を自分で作ると決めました

次にガレージ内の掃除

洗濯は前から干すだけはやってました

そして子どもたちと遊ぶこと

それらを自主的に積極的にやってみると…

・ゴミの中におまけ玩具がめちゃくちゃ多いこと
・料理を作ると意外にバターを使うこと
・パスタはごま油よりオリーブオイルの方が好評なこと
・鍋はとにかく便利なこと
・庭でBBQはみんな喜ぶこと
・BBQに使う肉もブロックからスライスするとお得なこと
・焼き芋はレンジより焼いた方がおいしいこと
・庭でコーヒー飲むだけでも気分が良いこと

今回だけでもこれだけの気付きがあった訳です

遊びも結構全力でできる限り長い時間やったと思う

2人とも笑顔いっぱいだったし
夜も早く寝てくれた

おかげで3日目にはこっちもバテて
note書くのもこんな遅くなったけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?