見出し画像

「折れない心」ってこういうこと?

昨日は午後から非常に強い風が吹き荒れました

仕事の合間に車から外を眺めていると
大きく風で揺さぶられる木々たちが目に入り
まるでスローテンポのメトロノームのようだなと思いながら眺めていたのですが
「そんなに曲がっても折れないの?」
というくらい枝は折れません

煽られた枝の振れ幅はとても大きく
風下の方へ大きく傾いてはまた元の位置へ戻り
また傾いては戻りを何度も繰り返していました

大きくしなるものの枝は折れません

何度繰り返そうが枝は折れません

その時ふと
「しなりという強さ」を感じました

ボクシングのようなパンチを繰り出す格闘技を見るとき
鋭いパンチや瞬時にかわす「スピード」ばかりに目をとらわれますが
パンチをかわした後も体がすぐ元の位置に戻る
あれもまた「しなりという強さ」なんじゃないかと

ただひたすらに踏ん張るばかりでもダメで
ある程度受け流しながら
相手を見ながらまた元の位置に戻る

そんなこと考えていると
折れない心に必要なのはこの「柔軟性」なんじゃないかとふと気付いた訳です

「柔軟性」と言っても「柔らかさ」と言うより
「しなやかさ」の方がよりイメージが近いかな?

そういえば
「環境の変化に対応できない者は滅びる」
という進化論にも共通するのではないかとも思いました

「柔軟に対応する」ってよく聞きますよね

今年2021年は「しなやか人」を意識してみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?