見出し画像

強く、しなやかに

3連休も最終日。

今朝まで北海道にいて、3日ぶりに東京にいますが、暑過ぎて溶けそうです。
みなさんも熱中症には気をつけてください。

資本主義と倫理

先週もうまくいかないことがたくさんありましたが、濃密な1週間でした。
色々試してうまくいかないときこそ、成功体験が喉から手が出るほどほしいなと感じております。

仕事で結果を出す、お金を稼ぐためには、目標を達成し続ける必要があります。これはとてもシンプルですが、そう簡単にはいかないです。

そういうときこそ、わかりやすい数値目標に目が行きがちですが、盲目にならないように気を付ける必要があると感じています。

資本主義はシンプルで、富を得ている人ができることが多いです。やっぱりお金があった方がほしいものも得られるし、自分のやりたいこともできる。結果を出したらその分得られるものが大きく、チャンスもたくさん降ってきます。

会社や仕事も同じで、結果を出している組織や人が評価されます。なので、生きていくために成果を出すことが必要になります。

しかし、そこに執着しすぎると、大切なものを見失う気がしています。

病院でのリハビリも、1日あたりリハビリする患者さんが多いほど、病院の経営は潤います。しかし、それが目的になって一人ひとりとの関わりが作業になってはいけません。その時間がその人の今後の人生を決めるので、その人にあった介入が必要です。

ぼくの仕事も、スタートアップへの転職を促す仕事なので、たくさん人を繋ぐことができれば、個人としても組織としても評価されます。ですが、誰から構わず紹介しても、スタートアップのためにも、転職する人のためにもなりません。スタートアップのためになる人なのか、逆にスタートアップに入ることがその人のためになるのか。そういうことを考えながらそれぞれと向き合う必要があります。

資本主義の中で生き残ることも重要ですし、それと同時に倫理観を持ち続けることも重要です。

資本主義と倫理を両立していきたいと思う今日この頃です。

強くなること

ぼくは大学の頃、お金を稼ぐのはどうでもいいと思っていました。この資本主義の枠組みの中で競争をしても、誰も得しないと思っていました。

ですが、今の会社に入ってから、やはり社会を動かしているのは、資本主義の枠組みの中で権力を持っている人です。それがいい方向に動かしている場合はいいですが、自分の私利私欲のために動いている人もいます。

本気で社会を変えるためには、自分自身も強くならないといけないと感じています。

自分が不安定だと人のためにエネルギーを使えないですし、自分が後ろ向きだと人にポジティブなエネルギーを与えられません。

まだまだ未熟者もいいところですが、少しずつ強くなります。今週も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?