見出し画像

頑張りグセどうする?

数日前、強烈な腹痛で七転八倒しました。
病院に行くと尿管結石とのことでした。

ゴールデンウィークは娘の
バレエの発表会でした。
リハーサル会場までの往復やメイク、
楽屋での支度、全部娘が自分で
できるようになり、本当に楽になったな〜
と思っていましたが、義母の来札や
夫の誕生会など、イレギュラーな
日々は続いていました。
それらすべてが終わった翌日の腹痛です。

3月に娘の受験が終わったとたんに
風邪で高熱が出たのは
たった二ヶ月前の事です。
ひと段落したら緩んで発症する。
わたしの身体はなんて賢いんだろう。
とも思いましたが、
やはり頑張りすぎなのでしょう。

子供の頃も生徒会選挙演説の前日や
遠足の前日などイベントの前にかぎって
熱を出していたのを思い出しました。
私は緊張しいなのです。

子供の頃はそれを聞いてくれる人は
おらず苦しかったですが
今は「親の時間」の仲間がいます。
もっと聞いてもらって
対処するとよかったな。
と反省しきりです。

これからこの頑張りぐせと
緊張について沢山話を
聞いてもらうことにします。

あやちゃん
※この文章は2019年に書かれたものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?