見出し画像

愛情を何の曇りなく表現する

「親の時間」の託児で、
お母さんと離れて思い切り
泣いている子ども達をみて、
私も一緒に涙が出ることがあります。

自分が小さかった時のことや、
自分の子どもがそのくらいの
年齢だった時の事などを思い出して、
色んな感情が込み上げてくるのですが、
それだけじゃなくて、そんなにも
お母さんのことが大好きなんだなぁと、
そんなにも誰かに愛情をもっていて、
さらにその思いをなんの曇りもなく
表現していることに心を打たれるのだと思います。

かつて私も母を無条件で
大好きだったと思います。
そしてそれを表現していたと思うのですが。
いつのまにか、私が誰かに
愛情を向けても裏切られるのではないかとか、
そんなに愛情を表現したら
それを利用されてしまうんじゃないかとか
思ってしまいます。
同じだけの気持ちが返ってこないなら
気持ちを向けないとか。
色々条件付きで、人を好きになるように
なってしまったなと思います。

なんだか悲しい話しになって
きちゃったけど、とにかく無条件で
あんなに誰かを好きになれることに感動します。
本当は私もあんな風に、
人を大好きなはずだと思うのです。

高二の息子から日々色々、
私に対する不満や文句を言われたり、
いいがかりをつけられたりしていると、
忘れてしまいそうになるし、
愛情を表現できなくなってしまうけど。
でもやっぱりそんな話を
「親の時間」の仲間に聞いてもらうと、
彼を無条件に愛していると気がつけます。

あとは、あんな風に表現するだけだな。

みき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?