見出し画像

素直な自分になりたい

私は大切な人達の前では正直でいたいし、
素直になりたいと思う反面、
子どもの頃から正直になる事も
素直になる事も難しかったように思う。

勉強があまり好きでなかったから
勉強に関して親に聞かれると
怒られない様に嘘ばかりついていたし、
妹みたいに母に可愛がって欲しいと
言えずに反対に反抗ばかりしていた。

最近では、正直でなく素直じゃなくしていると
とても疲れてしまうと気がついた。
素直じゃない自分にはエネルギーをとても使う。
意地を張ることに疲れてしまったのかもしれない。

まだまだ望む自分と現実の自分には
距離があるように思うけれど
せっかく話を聞き合う「親の時間」
の仲間を得たのだから
難しい気持ちを聞いてもらい、
整理して自分の気持ちに
正直で素直な自分になりたい。

ともこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?