見出し画像

"まっ、いっか"

小学2年生になった、我が家の息子。
学校以外の子ども達とも
触れ合あってほしいなぁ‥との思いから、
施設等で行われている
色々な行事に参加をすすめてみた。

息子はどれも楽しそうに
参加しているのだが、
"続ける?"と聞くと、
"やりたいけど、やめとく"
いつもこの返事が返ってくる。

こちらとしては、
"やってみればいいのに!"と
歯がゆい気持ちになる。

ある日、兄がお世話になった、
体操教室の先生と、話す機会があった。

事情を説明すると、
"コロナでね、しばらく何もかも中止になって、
3年目にようやく色々な事が動き始めたでしょ。
行事が無くなって、残念と思う半面、
無くなってホッとした行事も正直あるよね。
で、今また少しずつ
動き始めなきゃならなくなって、
おとなも面倒だなぁ‥とか思って、
でも、動かなきゃならなくなって来たじゃない?
子ども達も、きっと学校やら何やらで
色々あって、疲れたり、めんどくさいなぁ、
なんて思ってると思うんだよねぇ。
だからさ、やりたくない!って
言えるのって凄いと思うよ。
やりたい!やってみたい!に変わるまで、
焦らなくっていいんじゃないかなぁ"
と話してくれた。

そうだよねぇ‥。
確かに私自身、やりたいけれど、
何だかやりたくないなぁって事、あるよなぁ‥。

焦りが、"まっ、いっか"に変わった瞬間だった。

きっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?