見出し画像

男の子っておもしろい

男の子って不思議な生き物だなぁと
つくづく思います。

私自身が、女姉妹だったこともあり、
息子を産んでからは、
まるで他の生き物を
育てているような気分でした。

私の息子は、とにかく外に外に
出て行きたいという子どもでした。
しかし、自信がなくなると、何度も
「大変だったんだよ、母さん」と
苦しさを聞いてもらいに帰ってくる。
そして私が
「お前はよくやってる、ヨシヨシ」と
頭を撫でてあげると元気になって
又、外に飛んでいってしまう。
その繰り返しがの間隔が
少しづつ長くなっていきました。

大学四年生の息子は昨年から、
卒業論文のために大忙しで、
朝から夜まで研究室に
閉じこもりの毎日でした。

それにもかかわらず、
昨年のハローウィンでは、
仲の良い友達4人と
かなり本格的な仮装をして大会で優勝し、
10万円の副賞をもらったそうです。

また、卒業旅行を企画していて、
どこに行き、どんな旅行にするのかを
友達同士一人一人がパワーポイントで
プレゼンテーションをしたそうです。
そして細かい旅のしおりを作りました。

その中には
タイムスケジュールの他に
「この場所で俺たちが崇拝する
格闘家にしばし祈りを捧げるのだ」など、
自分達の個人的な思い入れが
入っているのです。
彼らに"君たちは本当に忙しいのか"と
聞きたくなるくらいの手間を
惜しむことをしません。

まるで全ての事柄が
遊びの一つの様に楽しんでいるのに、
蓋を開けてみるとキチンと
上手くやり終えているのです。

男の子って面白いですね。

卒業式の後にお家飲みでみんなで集まり、
一人一人のステキなところ、
良いところを言い合ったそうです。
「母さん、みんな号泣していてさ〜
俺らってバカでしょ」と
照れながら言っていました。

大学に入学して
初めて親元を離れての一人暮らし。
色々な困難をみんなで協力して
乗り越えてきたんだろうなと思います。

卒業して九州から北海道まで、
てんでバラバラになってしまうけど、
生涯にわたる友人になるんだろうなと
羨ましく思いました。

これから彼らが、
社会の中でどんな風に活躍していくのかを
見るのが楽しみです。

ふーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?