見出し画像

かつらの木の香り

朝のラジオ体操、8月31日で全国巡回の放送が終わりました。

北海道神宮前で毎朝やっているラジオ体操に
行けない日でも、家のラジオで
なるだけやっているのですが、
9月1日からは、スタジオからの放送で、
夏休みが本当に終わったんだなーって、
何かまたまた淋しくになりました。

ところで、ラジオ体操の後の原生林のお散歩の時、
一昨日めずらしい野草を発見!
というか、写真を撮っている人に
おしえてもらったのですが。。。。

アケボノシュス蘭だそうです。
調べたら、本州より南に生息している
蘭の一種と書いてあったので、
北海道では珍しいのかもしれません。

あと、藻岩山に登った時にみつけた、
ボトルの洗浄ブラシみたいなお花です。
これは、名前がわかりません。
誰か知っている人いるかなぁ?

以前も書いたけど円山原生林は、
かつらの古木がたくさんあるのですが、
歩いているとかつらの葉っぱの香りで、
幸せな気持ちになります。
かつらの木の前で深呼吸したら、
身体も心も癒される感じです。

これらから、葉っぱが紅葉して
周りがかつらの葉っぱで
埋め尽くされる季節になっていきます。

季節が変わるこの時期、
いろいろ淋しいなーとも感じるのですが、
次にやってくる新しい季節に
楽しみなこともたくさんあります。

で、いつも思うのは、
四季の変化が味わえるこの国に
生まれて来て良かったなぁ。。。。

わこ
この文章は、2015年9月に書かれたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?