見出し画像

親は子どもの絶対的な味方

もうずいぶん長い間、「親の時間」を続けています。

子どもも成長していきましたが、
それぞれの成長過程で
さまざまな心配事や悩みがあって、
いつまでたっても、親であることには
変わりはありません。

ただ子どもも大人になると、
子どもの人生は子どものもの
ということが素直に納得できるようになり、
少し離れた視線で見ることも
できるようになったかなとも思います。

しかしやっぱり心配事はつきない・・・
子どもが大切なのです。
彼のために、どんなことでも
してやりたいのです。

「親の時間」は、そんな葛藤の中にある
私の気持ちを、冷静にしてくれるいい時間です。
そして、心配していいんだと、
自分に言い聞かせてくれる時間です。

いっぱい心配して、
でも彼の人生なのだからと
彼の判断に任せる。
私が私の判断と決断で、
自分の人生を歩んできたように、
彼もきっと自分の人生を歩んでいくでしょう。

でも、いつも心配して、
絶対の味方の親の存在があることも、
時には思い出してくれたらいいなと願っています。

アレキサンドラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?