見出し画像

業務では、日々、色々なエクセルファイルが飛び交っていますが、「こりゃダメだな」と思うも、結構あります。
ついついやってしまいがちなものもありますが、「知識」と「意識」と「想像力」の欠如が伺えます。

以下、私が思うエクセルの御法度、つまり「やってはいけないExcel」の操作です。
御法度の理由はいずれ記載していきたいと思います。

基本

  • Ctrl + N で新規ファイルを開く

  • 名前を付けずに、作成し始める

  • 空白シートがある(Sheet2,Sheet3 等)

  • フォントが「游ゴシック」のまま

  • ファイル名に工夫がない

入力編

セル操作編

  • セルの結合

データ編

  • 1行目が空欄

  • 表頭(ひょうとう/ヘッダー)や表側(ひょうそく)が固定されていない

  • デーが月別・年別シートになっている

  • 行や列が「非表示」

関数・計算式編

  • SUMIF、COUNTIFを使ている(SUMIFS,COUNTIFSを使っていない)

  • 計算対象セルの指定に行番号も入れている

日程表編

グラフ編

とりあえず、以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?