見出し画像

noteのフォントって見づらくないですか? ちょっとだけ見やすくするショートカット Ctrl + A(全部範囲指定)

タイトル通りなんですけれど、noteの画面というか、フォントって見づらくないですか? 
エクセル標準(になってしまった)「游ゴシック」(大嫌い!)よりは、はるかにマシですけれど、ちょっとフォントが薄いような・・・。
多分に、こちらの眼の問題があるんでしょうけれど、疲れていると特に。

以前は明朝体だったそうで(noteの書体を変更できる機能をリリースしました。|note公式)、そんな時にnoteに出会っていたら、始めなかったかも。

ゴシックはいいけれど、フォントが小さいと、文字色がグレーっぽいん気がするんです。明暗度が低いというか。
目が悪い私としては、もっと黒々してほしい。
というか、ダークモードが欲しい!
背景の白が目に痛いので。

iPhoneやiPad(12.9)では、ダークモード&リーダーを常用しています。
なので、他の方の記事をiPhoneやiPadで見る分には困りません。
noteは対応しているからいいけれど、リーダー非対応のページはスルーしてしまうことも(フォントサイズが固定だと辛い。)。

インスタもダークモードですが、リール上の文字が小さすぎて見えない(再生回数を増やそうとする手法? というか、私は想定ターゲット外?)。

パソコンも、Windowsのテーマはダーク。

Wordも、初期設定(デフォルト)の白地に游明朝は見づらい。

なので、黒地に白文字で使うこともあります。
モードを切り替えれば、游明朝でも少し見やすくなるけれど、ゴシックを常用。内容(文章的なもの)によっては、P明朝を使用。

Excelはダークモードにすると、数式バーが見づらいけれど、白モードよりはいいかと(流石にセルを全部黒にはしていない。)。
改ページ指定され、ページ外の参考数値がグレーに沈んんだファイルが来ると、全然見えないので、作成者の意図は無視して、速攻、普通表示にしています。

パワポも、スライドとその後ろ(背景ではない。なんていうんだ?)の境目が分かりづらいので、スライドの後ろは黒。


デスクトップも真っ黒(青いデスクトップなんて見てられない。)。

デスクトップの一部分

で、noteは・・・。

パソコン画面での見づらさ解消策の対処療法の一つが、
Ctrl + A のショートカットによる全ページ範囲指定。
 これをやると、文字の後ろに色が付き、明暗度が上がり、多少は見やすくなる(私の場合は。)。こんな感じ。↓↓↓

上の文章を Ctrl+A で反転表示させてみた例

パソコン画面で、他の方の記事を見る場合は、こうすることもある。でも、周りは白地なので、目の痛さは同じ。
しかも、画像が判別不能になるのはマイナス。
単なるイメージ画像(タイトル画像など、多くの場合はイメージ画像かと)なら判別できなくてもいいけれど(でも、気になる)、Excelの画面コピーが確認できなくないのは問題。

画面をクリックすれば、反転表示は消えるものの、反転表示にしたり、やめたりも面倒。

というわけで、せめて編集画面だけでもダークモードにならないかな、と思いつつ、多分ならないんだろうなと思っています。
noteに「なんとかなりませんかね」メールをしたこともありますが、無回答。
多分、ダークモードはnoteの世界観に合わないんでしょう。
というか、他のブログシステムなどでも、ダークモードの編集画面はない気がするし。

以上、1ユーザーのグチでした。

*タイトル画像を背景濃い目にしているのも、見やすいため。
ただし、本記事のような単なる雑記は薄目の背景。独り言に近いので。

追記
Turn off ・・・ とかいうものを入れてみたのですが、閲覧画面では反転したものの、編集画面では、私の環境では固まってしまい、機能しません。まだ試行錯誤段階です。

パソコンでも、閲覧はダークモードにできました

「#お役所のエクセル・雑記」のタグ記事一覧










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?