見出し画像

コピーの必須ショートカット 値のみ貼り付けは、 Ctrl+Alt+V→V より Alt→E→S→V がおすすめ?

Excelのコピーを極める」の記事一覧はこちら(まだ少ないですが)


コピーの中でも「値のみ貼り付け」はよく使うかと思います。
普通のコピペ(Ctrl+C → Ctrl+V or Enter)では計算式まで張り付いてしまうので、エラーになる場合があります。
計算式はコピーせず、結果の値だけをコピーするには、以下のショートカットを使います。

結果の値だけをコピーするショートカット

Ctrl+Alt+V→V
または
Alt→E→S→V

上の方が一般的でしょう。
(+は同時押し、→は順番押し。順番押しは、前のキーから指を離してから次のキーを押します。)

値のみ貼り付け 普通は Ctrl+Alt+V の3キー同時押し

普通の貼り付けは Ctrl+V なので、そこに Alt を足すだけ。
これで「形式を選択して貼り付け」の小ウィンドウが開きます。

左上:コピー先に罫線が付いていますが、
これはセルを選択しているからです。
罫線はついていません。

ここで、V(値)を押したら「OK」で、値のみが張り付きます。

上のセルから「値」だけがコピーされました。
罫線はコピーされていません。

これで終わり。簡単です。

以下は、3キーの同時押しが苦手な人限定

でも・・・
CtrlとAltとVの「3キー同時押し」って、指、攣(つ)りませんか?
攣らないまでも、大変じゃないですか?

小指でCtrl、親指でAlt、人差し指でV

「貼り付け」の前には当然「コピー」の操作があります。
コピーは Ctrl+C です。下の図のように・・・

小指でCtrl、人差し指でC

Ctrlを小指で、Cを人差し指で押しているなら、
貼り付けへの移行はスムースです。
元データを、Ctrl(小指)+C(人差し指) でコピーしたら、
右手で矢印キーまたはマウスを操作して、貼り付け先のセルを選びます。
そしたら、
左手小指はCtrlのまま、親指でAltを、人差し指でVを押せばOK。↓↓↓

最初の画像と同じもの
小指でCtrl、親指でAlt、
人差し指を右にちょっと伸ばして V

若干、人差し指を右に伸ばす必要がありますが、無理ではありません。
多分。でも、やっぱり、ちょっと辛いかも?

ただ、私の場合、
Ctrl+Cの際、Ctrlを親指で押しています。C は人差し指。
親指をぐっと左に入れないといけないため結構辛いのですが、手を動かす必要はありません。
小指でCtrlを押すには、手(と手首)を下にずらす必要がありますので。

親指をぐいっと左に入れCtrlを押しています

私みたいに、Ctrlを親指で押すと、その後、CtrlとAltとCの「3キー同時押し」は、かなり大変。
Ctrlは結局小指で押すことになり、Altは親指、Vは人差し指。
となると、親指をCtrlからAltに移し、かつ、手自体を下げて小指をCtrlに載せる必要があります。
これ、運指的にはかなりの大移動。
しかも、ついキーを見てしまい、指も頭もストップ。
ショートカットの意味がありません。
Ctrl+CのCtrlは小指で押すよう努めていますが、中々直りません。
手自体というか手首を動かしたくないんですよね。

私は Alt→E→S→V の順番押しの方が運指が楽

値だけを貼り付ける場合、私は、
Alt→E→S→V
を使っています。
元データをコピーしたら、Altを押します。

その後、E を押すと・・・

これが出てきます。古参兵の証?
ここで S を押すと・・・

「形式を選択して貼り付け」が出てくるので V(値)を押して、「OK」。
結果は、同じです。

「慣れ」の問題ですが、
Alt → E → S → V の順番押しは、Alt(親指)以外のE/S/Vは人差し指。
上から下への運指なので、流れるように打てます。
同時押しではないので、Altから親指が離れても問題ありません。

今どきのエクセル本やWEBでは、まず紹介されていないショートカットですが、慣れると、とても便利です(どのキーを押すかは指で覚えるしかありませんが。)。よろしけれお試しください。

ちなみ、Alt → E の後に、
Hを押すと「置換」が開きます(置換→チカン→ヘンタイのHと覚える?)
Fを押すと「検索」が開きます(FindのF)。
それぞれ、Ctrl+H、Ctrl+Fの同時押しでも同じになりますが、CtrlよりAltの方が押しやすいこともあり、私はこちらを多用しています。

Excelのコピーを極める」の記事一覧はこちら(まだ少ないですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?