見出し画像

教え上手になりたい

教え上手ってどんな人?

どのような人が教え上手なんだろう?


最終着地(ゴール)のイメージを相手と共有できて、それに向かって進んでいることが実感できる教え方がよいなと思う。
さらに、その最終着地(ゴール)を相手が拡大できる余白が生まれるといいな。

すると、相手の創意工夫につながっていき、その物事が相手の自分事になるから、やる気を生みだす元になる。


そうするためには、相手の状況や立場に寄り添いたい。

それと、自分の言葉で語らない(専門用語とか)とかもあるかも。

この時期、教えることが増える。
自分よがりの教え方になっていないか。
自信なさげに教えられても相手は得るものはないなど、自身を振り返りながら考えてみた。

#教え上手


たまちゃん