見出し画像

つきまとうものつかめないもの

2021年は初めて実家以外で年越しをし、その後お正月気分からの緊急事態宣言で自粛生活。私は最近はいつも自粛生活みたいなもので、仕事も細々としかしていないし会う人も限られているから生活は変わらない。

ただ年末からの体調不良でそのおまけとして付いてきた副鼻腔炎(蓄膿症)が未だに私から離れてくれずに、かつこの私の細々としている日常生活を脅かしている。

・鼻が常に詰まっているので口でしか呼吸ができない

・副鼻腔に鼻水が溜まっているので常に頭が痛い

・それにより思考能力や意欲も低下し、その状況に焦燥感と時に絶望もおぼえる

そんな状態。

昨日も、ただ一つ、友達の子供の誕生日にキッシュを焼くという目的だけは達成できたけどその他のことが治らない頭痛のために何もできなかった。

いつまでこの状態が続くのか。

実家に眠っている両親のお骨。早く納骨したいのに調べる気力がない。自分の預金の管理もこのままではいけないのに頭が回らない。来週銀行の担当者と話があるが、ちゃんと自分で判断できるか不安だ。

仕事も来週から週に1回になってしまう。

そんな自分の現状に、時に消えてしまいたくなる。不甲斐なくて。

これまで仲良くしていた人とも、うまくいっていない。

私がつかみたいもの

・頭がクリアになること

・何のストレスもない人間関係

・無理のない仕事

・自分らしい表現ができる何か

・実家のこれからの展望

頭が痛くて、スマホもパソコンも長時間見られない。かろうじて本は読める。あとは人との対話だろうか。今こうして頑張って入力している最中も頭がズーンと重いのだ。でも、この今の私のどうにもならない行き場のない気持ちだけは残しておきたくて。もしかしたら、この頭痛は副鼻腔が原因じゃなくて脳梗塞とかくも膜下とかそういったものかもしれない。

だとしたらいつ倒れてもおかしくないんだな。そう思うと、せめてこのnoteだけでも残ってくれたら。

まあ、そんなこと言っているやつに限って何にも起こらないんだな(笑)

外は結構な雨だ。

これからお仕事の紹介でご近所さんにお話を聞きに行ってくる。こんな私にもこうして声をかけてくださる人がいることに心から感謝したい。こんなめんどくさやつなのにね〜

私は周りの人たちにどれだけ助けられている人生か。それをここ最近忘れかけていた。辛いけれど、それは忘れてはいけないな。

今自分にあるものは辛い痛みばかりではない。たくさんの愛もあるということをちゃんと思い出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?