毎日が感情のジェットコースター

私は一人でいたいのか、誰かといたいのかわからなくなることがある。

途中で息切れする、誰かといることに。決して嫌いになった訳ではなく、急に誰にも構いたくない構って欲しくない時が訪れる。小さい頃、家族といた時もたまにそんな気持ちになり、子供ながらにとても不思議だった。それでも一緒にいるしかない状況だと、我慢してその感情を一旦乗り越えるけどまた再び訪れる。

今、久しぶりに人疲れ。きっと一時的なもの。

何か新しいことをやろうとしているけれど、一人でやるのと何人かでやるのは違った意味の大変さがある。

一人でやるので全て自分の責任になるけど、全て自分のやりたい形でやりたいペースでやれる。

何人かでやるのはみんなで責任を分散できるけど、必ずしも自分がやりたいことではないこともやらなくてはいけない。

どっちが私に合っているんだろう。

私は頭で考えるタイプで、言葉を発する時に必ずこう言ったらどう思われるかを考えてから発言する。だから、本音がなかなか言えなくて相手が困らない無難な返しばかり。だから、今、自分が思ったことをそのまま口にできる人が羨ましくもあり嫉ましくもあり。目の前でそれが展開されると、羨望と嫉妬が混ざってぐちゃぐちゃな気持ちになって勝手に疲れてしまう。きっと自分もああなりたいのに性格上なり得ないことがわかっているので、ひねくれる。自分に注目してほしい小さい子供のようだ。

最近の私はワクワクからだいぶ気持ちが離れてしまった。

休みたい。心も体も。あんなに散々休んでいたというのに。

自分で決めたことだ、仕事探しをやめて目の前のことに力を注ぐって。なのにもう息切れ。情けないなあ。

でもね、人に合わせるのはやっぱり疲れるんだね。なのに一人でやる勇気がない。矛盾。

外は台風の影響で嵐。私の心も激しく吹き荒れている。

自分の気持ちに正直に。私は今、疲れている。

すごく眠いけど思いを発散したかった。内側にしまいこむのはいやだ。

ああ、足が寒い。肩が冷たい。嵐を感じながら寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?