見出し画像

初めて夢に父が出てきた

今朝見た夢。

隣に父が寝ていてこっちを見ながら、

「もう、こっちには戻ってこないの?」

と私に聞いた。
とても穏やかな笑顔を浮かべながら。

私は「こっちでやりたい仕事ができて、あと何かあれば力になってくれる人たちがいて…」

と必死に説明すると、穏やかな笑顔はそのままだったけどその表情にサッと切なさがよぎりかけたその時に目が覚めた。

父が亡くなってから初めて夢に出てきた。

今、実家を空けていて、それまで住んでた場所に戻ってきている。
私自身もしばらくいた実家を離れてるからいつも気になっているから夢を見たのか、それとも私を呼び戻すために父がメッセージを送ってきたのか…

母の病院は家族も一切面会禁止になった。
実家にいたままの状態で私のすべきことはほとんどない。
だがしかし、この夢を見た意味は。

夢に出てきた父は、10年くらい前のまだ痩せてない血色いい時の父だったと思う。頭もはっきりしてる感じ。

なつかしかったな。

久々に胸がチクッと痛む。
今こうして、やりたいことをやって会いたい人に会ってる自分をとがめられてはいないか。
心の痛みはいつもある。
ただ、自分の生活に戻って改めて自分の人生を生きているという実感が私を強くさせていることが分かった。
だから、痛みを抱えながらも前に進める。

それまでは痛みに押し潰されて身動きが取れなかった。痛みをなくさないと前に進めないと思ってた。

でもそれは違った。

痛みは抱えたままでも前に進むことはできる。
新しい仕事をして、人と話していく日々を過ごしていたら無駄に落ち込む日もなくなった。

今少し、引き戻されてるけど、少しずつ悲しみから開放されていくんだろうな。

今日はもうこれ以上考えないで寝よう。

明日は実家に少し戻る。
花の水を変えて、キレイにしてこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?