見出し画像

父が旅立って1年たった

今日は父の命日。

本当だったら実家に戻って1周忌法要をするところだが、母の命日と一緒に行うことになり今日は個人的に偲ぶだけに。仕事があったので実家にも行かずにささやかになってしまった。それでも、遺影の前にお供えのお菓子や花や水やお酒を用意してお経も唱えてやれることはやった。

お父さん、手抜きと思ってないかな。気になるけど、私がいいと思ったらいいことにする。

仕事が終わってお父さんの好きな焼き鳥と太巻きを買ってきて遺影を前に部屋で食べた。ポツポツ話しかけながら。

去年のこの日はいよいよということを聞かされていたので、ハラハラして側にいた。呼吸がとにかく苦しそうでそれが今でも辛い。苦しい思いをさせたなあ。最近風邪をひいて、喉と鼻が炎症し今でも咳がしたり鼻が詰まったりしてぼーっとする。

。。。はっっっ、打ちながら寝ていた。

とにかく昨日一昨日は久々のカフェ手伝いと、自分たちの出店でヘトヘトえらい疲れ。今日は子供達にまみれて疲労困憊。

それでも伝えたい。

いなくなってからの1年辛かった。

そしてこれまでの長い間本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?