今日は思い切り泣こうと思ったのに

やっとひとりになれたので、心ゆくまで泣こうと思っていたらなぜか全く泣けない。あんなに何度も涙をこらえていたのに、全然涙がにじまない。

この前、主治医から言われた母の余命だが、おととい担当の看護婦さんに先生から聞いたことを話してみたら、言われるほどすぐにではないと言う。母の状態を見るとまだしばらくはこの状態ではないかとのこと。先生と看護婦さんの言い方には温度差が・・・

あれ?お母さん、まだもってくれるの??

私はあと1ヶ月か2ヶ月くらいのつもりでいただけに、そうなると気の持ちようが少し変わる、というか楽になる。でも、そう言ったって先生の言う通りになるかもしれないし油断してはいけない。

そんなことがあっての今日、泣けなくなっていた。油断しているようだ。

コロナの蔓延が日に日に拡大してきたため、病院でも面会時間を短縮するように言われた。大体、10〜15分くらいで済ませて欲しいとのこと。そのうち、面会自体が中止になる可能性もあるだろうと。実際、病院で使用するアルコール消毒やマスクも足りなくなっている状況で、他の病院も同じ事態になっているらしい。これはもう異常事態だ。

この異常事態というのはコロナのことではなくて、錯綜する情報に過剰反応してマスクや消毒類をこぞって買い占め、さらに高値で転売している人たちの事だ。昨日、ドラッグストアを見に行ったらなぜかトイレットペーパーやティッシュペーパーの棚がすっからかんに!SNSで、そういった紙製品がこれから品薄になるというデマが流れたために買い占めが始まってしまったとニュースでやっていた。制止すべきはコロナよりもこういった何の信憑性のないポッと出の情報に冷静に対応できない人たちの方だろう。そんな人たちのせいで、本当に必要としている場所へマスクなどが行き渡らなくなっている。

怖いな、人って。

弱いな、人って。

外に出ると、人がピリピリしている。特に電車。だから出来るだけ外に出たくなくなる。こんな風に人と人とが遠くなってしまうのは悲しいこと。これがウィルスが弱体化するまでの一定時期だけであることを願ってやまない。

そんなことを考えていたら、すっかり泣けなくなった。

みんなが親切になればいいのに。ただシンプルにそう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?