人生の初めて

人間生きていればたくさんの「人生初」を経験する。その「初」を一番多く経験するのはやっぱり子ども。産まれ出て初めて呼吸をして、初めて泣いて、初めて抱かれて、初めて目を開けて・・・全ての物事がぜーんぶ「人生初」。

娘は今日、人生で初めて歩いた。子どもが初めて歩くのってドラマチックだよね。グラグラしながら2、3歩。本人は特に反応せず、尻餅ついてからまた立ち上がり2、3歩。娘は少し成長がゆっくりで、ハイハイを始めたのも随分遅かった。そこから立ち上がるまでものんびりで、幼稚園入園までには歩いて欲しいなぁ、とこちらものんびり”その時”を待っていた。成長がのんびり、とは言っていても、いざ”歩く”という一大イベントを迎えると、ちょっと前まで赤ちゃんだったのにぃ・・・とその成長の早さに少し寂しくなる。明日にはどんな成長、「人生初」が待っているんだろう。

ちなみに今日は、人生初の奥歯が生えてきているのも見つけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?