見出し画像

【8月講座レポート】おやこくらぶ児童館未就学児クラスで好きなもの発表会♬

こんにちは、おやこくらぶスタッフのなかもと かおるです。

8月はかかってこい夏休み第二弾!おやこくらぶ児童館の未就学児向けクラスを担当しました。


未就学児向けクラスにも小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんが参加してくれて、一緒に盛り上げてくれました^ ^


まずは、自己紹介🎤
はじめましてのおともだちのことを知るためにも、好きなものを持ってきて発表してもらい見せ合いっこしました。


次は、歌を歌ったり、お絵描きしりとり
絵が苦手なお子さまはママと一緒に、お絵かきしながら大きな声で発表したり、早いもの順で次のお題にいったりなんでもOK
ラッパが多い中、ラクダというハイレベルなイラストもさすがです!


時刻は15時に・・・

おやつを食べてもいいですか?と聞いてくださったおかげで、みんなでおやつタイムに突入!

そして、好きなおやつの発表会🎤
5名のお子さまにご参加頂きましたが、みんな偶然手元にあるのは好きなおやつ。
そのおやつはなぁに?どこで売ってるの?
おやつトークにも花が咲きます。
おやつは魔法の食べ物ですね♪
一気に笑顔になり可愛くてたまりません。


最後は、ママからこどもへ、こどもからママへ、一番好きなところ発表会🎤
好きなところを照れながらも教えてくれるこども達の笑顔と見守るママの表情がとても素敵で、もっともっと先生に教えて欲しい!と思いました。

どんどん成長していく子ども達に、いつの間にか恥ずかしさから好きなところを言えなくなりがちですが、なんてことない日常のひとときに伝えてみてください。
その時のお子さまの表情をじっくりと見る時間はきっと心が穏やかになる時間になると思います。


気づけば、全体的に好きなものを話すテーマになりましたが、自分の好きなものを聴いてもらう時間は誰でも楽しい時間になります。
新しいお友達に出会ったときには好きなものを聞いてみたり、紹介してみたりすると楽しいコミュニケーションのひとつになりますよ♪



《参加者さまからのご感想》
自分の好きなおもちゃやお菓子を紹介できて楽しかったみたいです!
絵のしりとりでは絵があまり得意ではない息子ですが頑張って書いていた姿が印象的でした!


参加者さまからは嬉しいお声も頂き、私自身も子ども達から色んなことを学んだ時間になりました。
ありがとうございました!


またのご参加をお待ちしております(^^♪


9月の予約も始まっています!
9月は、特別コーチング講座『もっとママを楽しむ為の褒め上手なママになる』をテーマに、
9月17日(木) 14:30~15:30
9月19日(土) 11:30~12:30

三品紀子ティーチャーと担当します。

その他にも楽しい講座を無料でお届けしています。
ぜひ遊びにいらしてください♬


講座の予約▼▼▼


お得なおやこくらぶ会員などの情報につきましてはコチラ▼▼▼


9月の講座スケジュール▼▼▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?