見出し画像

おやこくらぶ駄菓子屋さん店主のけいこばぁばです。
8月ももう半ば。
今年もstayhomeが合言葉になっている夏休みですね。

今回は、おやつメニューをご紹介。
夏といえば、やっぱり「アイス」ですよね。
溶けない&食感が楽しいアイスとしては、
葛粉を使う「葛シャリアイス」がありますが、
葛粉はちょっとコスト高めなので、粉寒天で代用してみます。

溶けないアイスー葛シャリ風ー
材料:牛乳 150ml
   砂糖 大さじ1
   粉寒天 1g
   お好みのフルーツ 適当に(笑)
作り方
 ①牛乳と砂糖を鍋に入れ中火にかける。
 ②砂糖が溶けたら粉寒天を加え混ぜながら
  更に5分くらい加熱してから火を止める。
 ③フルーツを5㎜角くらいにカットして型に入れる。
 ④粗熱が取れた②を型に流し込む。
 ⑤冷凍庫で冷やし固める。

フルーツは生・冷凍・缶詰など
どれでも大丈夫です。
使う型に合わせてサイズは調整してみて。

牛乳の代わりにヨーグルトやカルピスでもいいかも。

型はアイスキャンディー用が
100円ショップでも販売していますが、
製氷皿やおかずカップを使うと
一口大の可愛いアイスができます。
思い切って、大きめタッパーに流し込んで
ド~ンと迫力あるサイズにすると、
子どもたちは盛り上がってくれるかな?

市販のおやつもいいけど、
子どもたちと一緒に出来上がりを想像しながら、
作る時間も楽しめるのが、
お休み期間の手作りおやつじゃないかなぁ。

会話も楽しみながら親子で作ってみてはいかが?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?