見出し画像

【8月講座レポート】親子でスイカバンを作ってみました!


こんにちは、おやこくらぶ講座担当マザーズティーチャーの川西あやこです。
毎月、その月や季節にちなんだテーマで親子工作講座を担当しています。
今月のテーマは『親子で一緒に工作タイム スイカバン作り』です。

画像1


夏といえばみんな大好きなスイカ!

そんなスイカの形をしたカバンを親子で作ってみよう♪ということで、今回は3組の親子が参加してくれました。


お子様は男の子達ばかりで、元気にスタートです!
まず、子供達にとっては長丁場である一時間の講座という事で、みんなで「どうぶつ体操」をしてリラックスして気持ち良く講座に取り組めるようにしました。


その後に自己紹介をし、スイカバン作りを開始♬
スイカについて「スイカの種は何色かな?」等、クイズを出したり
時々「今、ここまで出来たよ~」と言いながら見せてくれる子供達に
マザーズティーチャーとしての声掛けをしたりしながら進めていきました。


各々、スイカバンが完成したところで自分の宝物をスイカバンに入れて持ってきてもらい、皆に発表してもらいました。

画像2


子供達のスイカバンを作れた達成感、皆に自分の宝物を紹介出来た満足感
に満ちた誇らし気な顔が印象的でした^^

ママさん達からは、

『季節にあった工作で楽しかったです!』
『工作だけでなく、体操もしてくださり充実した時間でした』


と嬉しいお声をいただきました。ありがとうございました♬



来月は、9月21日の敬老の日に贈るハガキ作りを予定しています!

画像3

是非、親子で心のこもったハガキ作りをしましょう♪

ご参加お待ちしております!


9月の予約も始まっています☆

講座予約はコチラから▼▼▼


お得なおやこくらぶ会員の登録やホームページなどはコチラから▼▼▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?