見出し画像

2021年1発目の『天使の口ぐせ』講座を
担当しました本田絵里です。

画像1

この講座は、
マザーズコーチングスクール初の監修本である
白崎あゆみトレーナーの書籍
「子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ」に沿って
すすめています。

こちらの本では、
子どもの自然な成長を促すため、自己肯定感を高めるための
言葉(口ぐせ)を「天使の口ぐせ」とお伝えてしています。


シリーズ3回目のテーマは「褒める」


3名の方にご参加頂き、
グループワークを入れながらすすめていきました。


自己紹介の時に加えてもらうために掛けた質問は
Q.どんなところを褒められると、または
 どんな褒められ方をされると気分があがりますか?

でした。
さて、皆さんだったらどんな答えが出てくるでしょうか。

思わず自己肯定感が高まるような褒め言葉や褒め方
それらはきっと人それぞれなのかもしれません。

自己紹介でも
色んな褒めてポイントがある事に気付かされました。

・結果を褒めてほしい人
・頑張ってる姿勢や様を見てほしい人
・具体的でなくても“なんか”好き...と言われた時
・人柄を褒めてもらえた時


子育てに正解がないと言われるように
相手に響く褒め言葉もきっと皆同じではなく
相手の受け取り方や
受け取るタイミングにも左右されやすいのかも


頑張っていることをさらに頑張りたいとき、
自分にどんな言葉を掛けていますか?

「きっとやれるよ!」
「あなただったらできるよ!」
「絶対に達成したいんじゃないの?」
「ここで諦めるなんてカッコ悪い!」

応援したり、励ましたり、促したり、鼓舞したり
そんな言葉が思い浮かぶかもしれません。

そこで講座では
テーマに沿って「褒める」を意識した言葉を探しました。

ひとりで考えている時はなかなか探せなくても
みんなで考えると出てきました。

そしたら、応援、励ます、促すとは違う
天使の口ぐせになるポイントまで掴めてきました。


いつもと違うところに意識を向けると
言葉掛けって変わるんだなと改めて気付けた時間。


口ぐせを天使か悪魔でジャッジするのではなく
✅より相手に想いが届くか。
✅こどもの自己肯定感を高められるか。
そんな風に捉えて、まずは我が子に合った口ぐせを
探してみてはいかがですか?

また「怒る」「止める」についても
講座をしていきたいと思います。

皆さんのご参加、お待ちしております。

本田絵里
公式LINE @klp0974k


2月の講座のご案内やおやこくらぶについてはホームページをご覧ください♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?