見出し画像

【講座レポート】親子で塩麴を作って育てて食べてみよう!

こんにちは
おやこくらぶ講座担当、中川梨香です。

今月は、万能調味料「塩麹」を親子で作って育てて食べてみよう!
を開催させていただきました。

画像1

梅雨の週末。
参加者のみなさまとおうちじかんで万能調味料「塩麹」を作りました♪

「塩麹」って、家で作れるの? とおっしゃられる方も多いのですが、実はすごく簡単にご家庭で作れるんです!

用意した材料を入れて混ぜる。
あとは1日1回かき混ぜて、1週間経ったら完成です!

今回、事前にご用意いただいた「乾燥米こうじ」「塩」の種類ですが、なんと全員違うものでした。

各ご家庭によって出来上がる味も違うと思うので、完成が今から楽しみです! ^^*

講座の中で「梅シロップ」についてのお話しも聞くことができて、以前から作りたい! と思っていた私は興味津々。
今年の梅のシーズンは終わってしまいましたが、来年はぜひ梅シロップにもチャレンジしてみたいと思います!

今回、みんなで作った「塩麹」のレシピは有料記事で紹介しております。

8月からスタートする有料プランにお申込みいただくと、noteの有料記事がどれでも無料でお読みいただけます^ ^月額1000円で有料記事が読み放題、コーチング講座にも参題し放題のお得なプランです☆おやこくらぶ会員ならどなたでも申し込みができます(^^♪


今回ご参加いただいたみなさまへ

みんなで一緒に作った塩麹が、みなさまの楽しいお食事タイムの話題のひとつになればとても嬉しく思います。 楽しい時間を一緒に過ごしてくださりありがとうございました!

画像2


子育てのちょっとしたヒントや親子で楽しめる講座とコーチング講座を毎月オンラインで開催しています。 おやこくらぶ会員にご登録いただいた方には開催前にお知らせをしています。 登録は無料♪

おやこくらぶ会員の登録はコチラ☟



ここから先は

471字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?