見出し画像

「おやこくらぶ駄菓子屋さん」スピンオフ?

「おやこくらぶ駄菓子屋さん」店主のひとり
マザーズティーチャーの品川恵子です。

「おやこくらぶ駄菓子屋さん」は、
昭和時代に生まれ育った
菅又千里ティーチャーと私が店主を務める
ママの拠り所・オンライン井戸端会議です。

先日ご相談事として日々のごはんやおやつのお話をしたところ、
もっと詳しく聞きたいとのお声もいただきました。

そこで「駄菓子屋さん」でお話するだけでなく、
この場を使ってごはんやおやつのお話や
簡単レシピもご紹介していくことにしました。

題して「今日のごはん、明日のおやつ」

栄養ごはんや肥満予防の食事のご相談もいただいていますが、
私自身は栄養士としての資格を持っている訳ではありません。
あくまでもシングルのワーキングマザーとしての経験と
調理師としてのキャリアからお話させていただこうと思います。

初投稿の今回は、
「こどものごはん」のお話の際寄せられたお悩みのひとつを。

「揚げ物が苦手であまり家では作らないんです」

「揚げ物」苦手なママは少なくないですよね。
油をいっぱい使うし、下準備も片づけも大変!
油ハネは怖いし、汚れるし。

まずは、フライパンで揚げ物チャレンジしてみませんか?
油は揚げる材料が半分浸かるくらいヒタヒタに入れて、
まずは表半分だけ揚げる。その後裏返して裏半分を揚げる。
この方法なら、油をそれほど使わなくて、ハネも低く済みます。

衣つけは、ビニール袋を利用すれば、
キッチンも汚れにくいし、後片づけも楽ちん!
お子さんと一緒にもOK。

「揚げ物」初心者ママ、こんなお答えでよかったかしら?

「今日のごはん、明日のおやつ」は
不定期投稿ですが、
「こんなこと聞きたい」
「こんな時どうしたらいい?」
そんなご相談があれば、ぜひお寄せ下さいませ。

次回は、梅雨にちなんだ簡単和菓子をご紹介予定です。
未就学児でも一緒に楽しく作れるレシピです。
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?