見出し画像

大人の秘密基地のようなフレンチレストラン&パティスリーensiaに行ってきた

合羽橋本通りにあるぬま田海苔のご主人、沼田さんに教えて頂きずっと気になっていたフレンチレストランパティスリーensiaに念願叶って初訪問して来ました。

友人と近くに用事があって出かけたのですが、ちょうど良い時間なので「お昼どうする?」と誘ってみたところ快諾してくれたので、お店に向かいました。

開店前でしたが、スタッフさんがいらしたので予約無いんですが、今日のランチ2名お願い出来ますか?と伺ったところ、12:30〜ならOKとのことで即決!
一度荷物を置きに帰宅してお使いも済ませてから伺うとちょうど良い時間に。

ドアを開けて店内に入ると右手にプティガトーのショーケース、左手に焼き菓子が置いてある棚があり、店内は広くはない感じでした。

…と思ったら大間違い!

なんと12:30に予約の旨を伝えると、突き当たりと思っていた壁の奥にL字型カウンター10席くらいのレストランが!

※公式サイトはまだ準備中になっていますが、オープンしています。

全く更新されていないもよう…しかもサムネイルの店内写真と全然違います…
(店内写真撮っていなくてすみません、とても素敵な空間であることは間違いありません)

とは言え、お料理もサービスも素晴らしかったです!

まずは乾杯

スパークリング

ちょうど誕生月ということもあり、グラスでスパークリングを頂きました。
スッキリして美味しいスパークリングでした。
幸先の良い誕生月になりました!

野菜のポタージュ

野菜のポタージュ

数種類の野菜を使ったポタージュ。
これがまたとても美味しかったです。
ポタージュって単一野菜で作るイメージだったので、数種類を合わせてあると何が入ってるのかわからないものですね…

リュスティック

リュスティック

パンは自家製のリュスティック。
ホイップバターを添えてあります。
またこのリュスティックが!とても美味しいんですよ!
ペリカンのロールパンを買った後でなければ絶対買って帰っていましたね…

前菜盛合せ

前菜盛合せ

前菜は8種の盛合せでした。
手前中央から時計回りに、パテドカンパーニュ、真鯛のエスカベッシュ、サバのトマト煮とポテトサラダ、ホタテのカルパッチョ、カプレーゼ、牡蠣のオイル煮、豚肉のリエット、ピクルス、でした。

美しい盛付けと丁寧な仕事にテンション上がります!

かぶときのこのペペロンチーノ

かぶときのこのペペロンチーノ

パスタはペペロンチーノです。
かぶときのこの他はロマネスコとベーコン。
パスタも大変美味しゅうございました。

ロブスターのリゾット添え

ロブスターのリゾット添え

正式名称は失念してしまいまして…すみません
ロブスターがプリッとしていてそれでいて適度に柔らかく、たっぷりのうま味をたたえたリゾットがまた素晴らしい!
お野菜がどれも美味しいのも最高です。

ステーキ

ステーキ

こちらは友人オーダーのステーキです。
シェアしました。
メインはどちらもあまりにも美味しそうで写真を撮るのも忘れて手をつけてしまったため写真がおかしなことになってます。
お肉は柔らかいのに適度に噛み締められる絶妙な肉感があり、火入加減がとても好みでした。

ノワール

ノワール

デザートは入口のショーケースから好きなものを選べます。
私はピスタチオのムースにフランボワーズを合わせてチョコレートコーティングしたノワールというプティガトーにしました。

こちらも大変美味しくて、つい選ばなかったいちごタルトを持ち帰りしてしまったほどです。

あぁ、浅草界隈でまた素晴らしいお店を知ってしまいました。沼田さん、ありがとうございました。季節毎に通ってしまいそうです…

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!