見出し画像

ペルトナーレ×高橋農園inイタリア料理と吉祥寺with風土コラボディナーに行って来ました。

ある日、知人から「ペルトナーレの表原シェフが都内でイベントをやるらしい」との情報が入りまして。しかも会場は吉祥寺!

上勝まで行くことを考えたら、なんて近い!

しかも表原シェフだけでなく、高橋農園釜川店の店長ダイチさんも普段お店では味わえないお料理を振る舞って下さるのだとか!

お2人のお料理もさることながら、当日は会場でもある「イタリア料理と吉祥寺」のオーナーせいやさんとワイン卸の「風土」井上さんがペアリングを担当されるとのこと。

なんと贅沢なディナーでしょうか!

とは言え、わたくしあまりお酒が飲めないので、ペアリング込みでお値段が決まっているのは実はとてもハードルが高いのです…

そのハードルを蹴り倒してでも参加したいほどの魅力だったわけですね、えぇ。

結果、大正解!

お料理はもちろん大満足でしたし、ペアリングのワインも素晴らしかったです。

変な赤ワイン飲むと頭痛くなったり気持ち悪くなってしまう体質なのですが、お料理と一緒に全部美味しく楽しめました。ありがとうございます。

ワインに関しては、知識がないため普段積極的に飲まないから、余計に美味しさが理解できないと言うのもあると思いますので、今後は機会があれば試してみることにしようと思います。

では、早速当日のお料理を振り返ってみましょう。(ペアリングの会なのにワインの写真撮っていませんでした…oh,no...)

海鮮のパフェ

まずは海の幸満載のパフェが登場!
ダイチさん、さすがパフェ店の店長だけあって本業を忘れません!

海鮮のパフェ

海苔のジュレから始まり、炙りホタテ貝柱、お野菜、海老など、だんだん味が濃くなっていく構成とのことで、底にはイカ墨のジュレが。

イカ墨のうま味が濃いので、上から食べ進んでいき、途中で混ぜて味変したり、食べる人が好きな食べ方で楽しめるのがパフェの醍醐味でもありますね。

黒トリュフのタヤリン

小麦粉1kgに対し卵40個使用しているとの驚きのパスタ、タヤリン(タリオリーニのピエモンテの方言)に山盛りに乗った黒トリュフ…

通称「バカパスタ」

普通に食べすすめたら、最後にパスタよりもトリュフの方が多くお皿に残ると言う比率のおかしなパスタでした。
一度にこんなにたくさんトリュフ食べること多分一生ないわ…てくらい口の中全部トリュフでした。

このために定員増やしたとのことで、感謝しかありません…!!

クエの蒸し焼き ベアルネーズソース

事前情報で「クエが…」とは聞いていましたが、まさかの大きさですよ…

クエの蒸し焼き

ドン!!!

良いんですか、こんなに大きなカットで…?!
お支払済んでるから安心して食べられましたけど、後払いだったら手に汗握るヤツですよ…

クエの身はふっくらとジューシーに蒸し上がり、添えてあるスティックセニョールの食感や風味も程よいアクセントになっていました。

このベアルネーズソースもフレンチの定番ソースなのだそうですが、シンプルだからこそ素材を引き立てていて素晴らしかったです。

鳩のロースト マルサラ酒ソース

大ぶりの鳩の半身を贅沢に使用したローストに同じ鳩のレバーパテが添えられておりました。

鳩のロースト

この鳩がもうッ…!!
絶品過ぎて!!前払だから安心して食べられましたけれども(以下略)

美味し過ぎて足の骨の周りの肉まできれいにこそげて根こそぎ食べました。鳩>お行儀

このレバーのパテがまた!!!
単体で食べても鳩の肉と食べても完璧に美味しさしかありませんの…

後から聞いたところによりますと、鳩だけで予算を使い切ったらしいとのことで…(薄々そんな気はしていましたけれど案の定というね)

ニハリ風カレー

運ばれてきた器を見て「え、冷や汁?!」とか口走ってしまった自分が恥ずかしい…

ニハリ風カレー

ほぐした鴨の身が魚っぽく見えて、きゅうりが乗っててしゃばしゃばスープ、といえば冷や汁しか思いつかなかった無知なわたくしですが、ニハリも存ぜず調べまして。
じっくりじっくり煮込まれたうま味たっぷりのスープが最高でした。

食べても食べても最後までずっと鴨がスプーンに乗ってくるくらい鴨たっぷりのカレー、最高でした。

チーズケーキ2種

デザートはダイチさんの力作のチーズケーキ。さらに勤務先である高橋農園さんのいちご「とちひめ」と百花蜜添え。

2種のチーズケーキととちひめ

プレーンなチーズケーキといちごのチーズケーキ。
いちごのスイーツってほんと難しいんですよ…混ぜ込むとだいたいいちごが負けちゃうから市販のいちごフレーバーのお菓子って香料着色料必須なんですよね、なのにこのいちご感…すごい…!!
しっかりいちごの味がする!!!
舌触りもまったり濃厚で大変美味しゅうございました。

ピンポン玉よりも大粒でサイズ感がおかしいとちひめは栃の峰と久留米46号の交配種で、県外にあまり出回らない希少品種なんですって!
やだ嬉しい!!
大粒なのに甘味と酸味のバランスが良くてとても美味しかったです。

写真では見えませんが、いちごの隣に添えられた百花蜜も軽やかでとても美味しかったです。貴重な日本蜜蜂の蜂蜜、ありがとうございました。

お料理全てが美味しくて

一口食べたら「美味しい!」
二言目には「原価、大丈夫?」

と、余計な心配ばかりしておりましたが、案の定ということは既に触れました…

お支払した以上のお料理とワイン、サービスで申し訳ないくらいですが、大変ありがたく堪能させて頂きました。

特にペアリングはデザートに合わせたジンにも驚きましたが、ニハリ風カレーに合わせた赤ワインがビックリする甘さでかなり好みでした。
これだけちゃんと写真撮ってありました。

カレーに合わせた赤ワイン

表原シェフ、ダイチさん、井上さん、せいやさん、ご馳走さまでした。
そして、諸々ありがとうございました!!
(また企画お願いします♡)

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!