見出し画像

小さく些細なことこそ“愛と想像力”をもった行動が変化のスタート【行動に繋げる読書Vol.5】

知識メタボで行動出来ない・・・
情報収集に余念はないですが・・・
沢山ある情報に流されて実際に行動へ移す事が出来ない。

そんな事ってありませんか?

それは知識メタボという状態に陥っていないでしょうか?

​読む事自体が目的化していた!!
読むこと自体が目的になっていませんか?
読んだら読みっぱなしになってしまっていて
結局本を買い込んだだけで何も変わらないって事は
ありますよね?

実は私もそうでした(苦笑)

色々読書術を学んだけどなかなか行動に、結果に繋がらない事ばかりだったのですが、その試行錯誤から生まれた
アクションリーディングノートというモノを僕は自分自身でも使ったり、
お客様のコンサルでもお伝えしています。

そこで読んだ本を僕なりの行動に結びつける読み方で抽出したポイントを
紹介していきたいと思います。

これあくまで書評ではなく、

「僕が仕事で使うためには?」

「僕が人生で使うためには?」

という視点で本を読んで言語化しているので書籍に
忠実にキーワードを

使っているわけではありませんあしからず。。

僕の言葉に変換してメッセージを創っています。

「なぜそうするのか?」

僕のココロに引っかかる事で、
中長期的に読んだ本を“仕事に人生に活かせる”
から
ですね。

小さく些細なことこそ“愛と想像力”をもった行動が変化のスタート

画像1

「変える技術、考える技術」を読んで・・・

高松さんは、

前職で僕がコンサルへジョブローテーションした時に

「そもそも本当に考えるって何だろう?」って悩んでいた時に

出会った元BCG出身で今は多くの人たちに“考える”を

本気で楽しく本質的に教えてくれている方です。

メッセージ力が半端ない人なので、
ワクワク、ドキドキしながら本を開きました・笑

「目の前の出来事に囚われて、“変われない”と自分を固定してしまった人が“えっこんなんで変われちゃうの?”と自然と変化してしまう考え方と行動とは?」

という課題設定で読みました。

ひとことで言うと・・・
「小さく、ささいなコトから“愛と想像力”をもって行動することが大きな変化のスタート」です。

【ポイントは3つ】
1.物事を色濃く、リアルに妄想する
2.プラティカル(今、この瞬間に行動が変わるコト)なアドバイスをする
3.小さなこと、簡単な事に“愛と想像力”を使えないなら、大きな事を成すことは出来ない

この3つがあるからこそ
「小さく、ささいなコトから“愛と想像力”をもって行動することが大きな変化」が出来ると感じました。

行動を変える7つの原理

この本に記載されている高松さんからの贈り物
この7つは、本書を読んで暗記するだけで
「あなたの行動が一瞬で変わる」ことを保証してくれています・笑

いつも“感情を揺さぶる”ワーディングだなって本当に感激しています。

【NextAction】
この本を通し僕自身がコンサルタントとしてどう活かすか(行動)は、
1.“今、この瞬間から行動が変わるアドバイスとは?”と自問自答してクライアントへ手渡す

2.本の中にある原理原則を“このノウハウをプラティカルにすると?”問いかけて具体的な行動へ変える

3.“この当たり前の事に「愛と想像力」を持って取り組むには?”と当たり前、小さなことを行う前に問いかけてから行動する

高松さんのスタンスで僕がすごく“本当にそうだな”って感じたことですが、
“大切なことは暗記する”ということです。

「何だ!当たり前じゃん!」ってそう思うあなた!

僕も最初そう思いました。。
でもね、本当に出来ていますか?

暗記する迄使い込み、血肉にするんですよね。

“それが本当にあなたの力になった”

ということではないでしょうか。

情報が氾濫する今の社会だと、
“新しい情報”を追い求めてしまい
次から次にインプット・・・
そして使われず忘れる・・・
そんなコトないですか?

「変える技術、考える技術」を覚えて、
これからの未来をどう切り開くか?
ぜひ皆さんも宝物を手に入れてほしいです。

本を通して、
あなたの人生を、
自分の手で前のめりにしてみませんか?

こんな形でシンプルですが、
僕なりに書籍から
「メッセージ・ポイント・アクション」を抽出しています。
僕が独学でコンサル、コーチング、心理技術・・・etc
を身につけているのはこのスキルがベースになっています。
そこでアクションを前提に本を読んで、
仕事で実践して振り返る本当にこの繰り返しですね・笑
これからもちょこちょこ書籍紹介していきますね。

前回の書籍はこちら

----------------------------------------
タニカワ ヨウスケ (親方)のMISSIONとVISION
【MISSION】

『本当の自分』が望む未来を
その人の手で掴める力を育んでいく
【VISION】
『本当の自分』と出会い、らしく輝く人生を自分自身で送れるように
健康、経済、人間関係の全てにおいて、より豊かさを広げていける人を増やしていく
そして、『あなたの輝き』から、世界をもっと素敵で豊かな場所にしていく
----------------------------------------

こちらも是非見ていただけると嬉しいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?