にんげんっていいな
rito
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1998年度からSE-7000(学校用オルガン)を使うようになりました。
これは、なかなかの優れモノで大変重宝しました。
189種の音色を内臓し、何よりも6声部の多重録音ができるのが魅力でした。
6パートというと、ちょっとしたオーケストレーションができる感覚でした。
当時はコンピューター普及前夜の時期であり、「打ち込み」などやっている人は周りにいませんでした。
私は(内臓メトロノーム音を聞きながら)各声部を弾いて重ね録りしました。
記録媒体はフロッピー・ディスク。
録音した演奏は、再生時に各声部のバランス(音量)やテンポ、キーを自在に変えることができました。
授業では、普通にピアノで伴奏することが多かったのですが、パートの音取りや発表時の自動伴奏等にSE-7000をフル活用しました。
自分のフロッピーには、その時々に記録した楽曲が30曲以上たまっていて、98年以降つい数年前まで、そのフロッピーを活用していました。
その後の赴任先は、SE-7000を置いていない学校や、すでに老朽化して使えない状態のものしか置いていない学校もありました。
先日、K小学校のSE-7000をお借りして、私のフロッピーに入っている楽曲をコピーさせてもらいました。
フロッピーも、もう20年以上経っており、いつ読み取れなくなるか分からないような状態でした。
演奏は本当に稚拙なものばかりです。
その時その時に「とにかく使えればいい」ということで、さっさと録音したものばかりであり、例によってミスタッチやパート同士のズレもそのままに記録されています。
編曲(?)も稚拙・・・。
ということで、わざわざ残しておくようなものではないのですが、私にとっては懐かしく唯一無二の演奏なので、K小学校長(古い友人)にお願いして録音させてもらいました。
取り出し方法(ダビング)は、これまたアナクロなアナログ方法で、オルガンのヘッドホン・ジャックからMDデッキのライン入力に繋ぎMDに録りました。
当然ですが、取り出した音源は、もうテンポやパート間のバランスを変えることはできません。
「人間っていいな」は、記念すべき(?)録音第1曲目。
当時、6年担任でしたが、自分のクラス以外にもうひとクラス、音楽の授業をうけもっていました。
これは、そちらのクラス用にと録音したものです。
多重録りが楽しくて、やたらといろんな音を加えてしまっています。
これは、なかなかの優れモノで大変重宝しました。
189種の音色を内臓し、何よりも6声部の多重録音ができるのが魅力でした。
6パートというと、ちょっとしたオーケストレーションができる感覚でした。
当時はコンピューター普及前夜の時期であり、「打ち込み」などやっている人は周りにいませんでした。
私は(内臓メトロノーム音を聞きながら)各声部を弾いて重ね録りしました。
記録媒体はフロッピー・ディスク。
録音した演奏は、再生時に各声部のバランス(音量)やテンポ、キーを自在に変えることができました。
授業では、普通にピアノで伴奏することが多かったのですが、パートの音取りや発表時の自動伴奏等にSE-7000をフル活用しました。
自分のフロッピーには、その時々に記録した楽曲が30曲以上たまっていて、98年以降つい数年前まで、そのフロッピーを活用していました。
その後の赴任先は、SE-7000を置いていない学校や、すでに老朽化して使えない状態のものしか置いていない学校もありました。
先日、K小学校のSE-7000をお借りして、私のフロッピーに入っている楽曲をコピーさせてもらいました。
フロッピーも、もう20年以上経っており、いつ読み取れなくなるか分からないような状態でした。
演奏は本当に稚拙なものばかりです。
その時その時に「とにかく使えればいい」ということで、さっさと録音したものばかりであり、例によってミスタッチやパート同士のズレもそのままに記録されています。
編曲(?)も稚拙・・・。
ということで、わざわざ残しておくようなものではないのですが、私にとっては懐かしく唯一無二の演奏なので、K小学校長(古い友人)にお願いして録音させてもらいました。
取り出し方法(ダビング)は、これまたアナクロなアナログ方法で、オルガンのヘッドホン・ジャックからMDデッキのライン入力に繋ぎMDに録りました。
当然ですが、取り出した音源は、もうテンポやパート間のバランスを変えることはできません。
「人間っていいな」は、記念すべき(?)録音第1曲目。
当時、6年担任でしたが、自分のクラス以外にもうひとクラス、音楽の授業をうけもっていました。
これは、そちらのクラス用にと録音したものです。
多重録りが楽しくて、やたらといろんな音を加えてしまっています。
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