見出し画像

iPadPro11インチ(M1)の中古販売、振り込み詐欺の新たな手段かな?

FacebookのMarketPlaceでの購入は振り込みだと怖いですね。

中古品をお店やネットでみるのが好きなのでFacebookのMarketPlaceをなにげにチェックしたら、

「iPadPro11インチ WiFiモデル 256GB 第3世代(M1)」

2万4千円

で出品されていました。

これは安い!

この価格だと私が持っているiPadPro11インチ(2018)を売ればもとはとれるじゃん。

私は那覇市で販売者は石垣島在住女性、対面できず

とにかく安いのでダメ元で色々聞いていました。以下がやりとりです。

ジッジ:初めまして!何年利用されていますか?

販売者:今月の半ばで一年になります❗️

ジッジ:新品の購入ですか?購入場所を教えてください。

販売者:旅行の際にApple Storeで新品で購入しました✨

ジッジ
:メル○○で販売すればもっと高額で売れるのに、なぜこちらで販売するのですか?

販売者:利用したことがないので怖いです。

ジッジ:私もMarketPlaceは利用したことがないので身分証明書と商品セットで提示してもらえれば購入を検討したいです。

販売者:悪用されても困るので他の方優先させて頂きます。
facebook使う際は、基本先に発送してからお金を頂いてますので、トラブルは一度も無かったです。

ジッジ:初めてなので失礼しました。発送して現物確認してからだと問題ないので購入させてください。

販売者:発送した際、ヤマ○からメールが来ますので、そちら、お見せしてからのお支払いでも宜しいですか❓

ジッジ:現物確認してからだと助かります。

販売者:申し訳ないですが急ぎですので、また機会がありましたらお願いします🙇‍♀️お忙しい中、ご連絡ありがとうございました♪

以上

もしかすると詐欺ではないかもしれません。

でも価格が「すご〜く」あやしい

販売者とのやりとりでは配送業者が確認し配送をしたことが、商品と販売者の証明となるようです。

用心にこしたことはないですね。

勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?