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MUPweek14インスタ集客前編

(これはアウトプットブログになります)

皆さんこんにちは。

今回はインスタグラムでの集客についてやっていきます!
インスタグラムというと皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
おしゃれで写真がメイン、個性がだしやすく世界観やストーリー感を出せる
SNSという印象でしょうか。最近では年齢層問わず使用されています。

それでは本題に入ります。その前にSNSとは何かを少し説明していきます。

SNSとは何か

今や国民の4人のうち3人がSNSを使用している時代になりました。
2012年は約8割が10〜30代
2017年は約6割が10〜30代 (その他の年齢層が増加)

いまや若者だけがSNSを利用しているイメージはない時代といえます。

SNS情報取得
ユーザーがSNS利用での情報取得は約8割。逆に言い換えればSNSで露出してないサービス商品はだれからも知られない時代ということです。
例)レストラン、商品、旅行、サービスなど

SNSとは何か?
特徴ですが、今までの情報取得よりもスピードが格段に速く、昔の100倍の速さで情報の取得ができます。発信者が1タップすることで世界中に広がります。
ファッションを中心に発信され、とくに話題性があるものだと、モノ、コト、バショが一瞬で世界中にひろがることになります。

例)・PPAPは発信して1ヶ月で世界中に拡散
  ・インスタグラムで個人のセンスで、数ヶ月にて一流アパレルに

インスタグラム中心に解説します


今までのマーケティングは、大手企業がお金を払うことで検索上位にくる、オークションマーケティングで有利に立っていましたが、これからはクオリティーマーケティングの時代。大中小企業関係なく、クオリティーにより検索上位にくるようなマーケティングになります。それも無料で使用できるので、なかでも特にインスタグラムでの使用は他のSNSに比べて約3倍です。

インスタグラムについての説明

ちなみに月間アクティブ率ではインスタグラムがダントツの1位です。
平均2、3時間内に1回アプリを開いてることになります。
次に検索についてですが、皆さんはグー○ルでの検索をよくすると思いますが、
文字数が多く並びとても見にくいことが多いと感じられるのです。
インスタグラムではハッシュタグ検索です。
#渋谷カフェ  → LIVING LOOMCAFE→実際に行った人が口コミ発信している
のでリアル感があります。

ではインスタグラムの機能について

・直接インスタグラムで販売ができる、直接販売が可能になった。
(インスタグラムのテストでは平均19%の人がタップし4%の人が購入100人に1人が購入した結果)

・予約機能のリリース
インスタグラム内でホテルなどの予約が順次ですが可能になってきている。

・インスタグラム=ライフスタイルアプリ
今はいろんなアプリが数多く出てきていますが、新しくアプリを使用するのは
ユーザーが面倒に感じており他のアプリに移行することが少なくありません。
それに現在使用のあるもので新しい機能が増えることもあります。
イメージ)アマゾンでモノの購入にあきがきているか?
         ⬇︎
     機能も充実しており便利で使いやすい!
         ⬇︎
     ユーザーの離脱がしにくい。

インスタグラムでビジネスとして稼ぐには

インスタグラムの特徴=コミュニティ
・興味地域ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくれる
・自分に興味を持つ同一のコミュニティが、自分のアカウント上に構築される

重要 永続広告!
①単発広告 チラシ、テレビ、ラジオ、情報サイトの掲載、リスティング
      その都度コストがかかるの特徴

②永続広告
 自社SNS(難易度低)
      自社ブログ(難易度高)
      会員制サイト
      メルマガ
永続広告は2つ 
      メルマガ、DM、LINE@ = プッシュ広告(みてね)
      これはノイズ表示

      インスタグラム=プル広告(自分から見に行く)
      自分から見に行くので記憶にのくる

教育広告  
チラシやホットペッパーの1ページだけではできない
インスタグラムは、投稿やストーリー機能を持たせられることが可能で継続的に教育ができる。


インスタグラマー 
自分自社のアカウントにフォロワーが数万人いればどんな世界が待っているか
イメージ)企業のPRのお手伝いをして報酬をもらう。
フォロワー数を数万人使用して、プロモーションをしたい企業とのマッチング

インスタグラムEC販売
数万人フォロワーがいたら、自分でもビジネスできます。
簡単にネットショップが開ける時代です。WEBサイト、オンラインショッピングを作るのは比較的簡単ですが、ここで問題になるのが集客です。
インスタグラムは集客ツールとして使用することができるということ。
例)BASE、ヤフオク、メルカリ、フクマなど

まとめ

今の時代、年代を問わずSNSは利用者数が増加してきている。発信することで世界中にすぐにひろがり、無料でできるアイテムだということ。

その中でもインスタグラムは検索するSNSとしてはとても使用しやすく、
利用者がとても増加していること。また検索ツールとしても使用活用しやすい。


以上となります。

ここまでご購読いただきありがとうございました。

次回にインスタ集客後編になります。 



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