見出し画像

WEEK24資産運用スキル

皆さんこんにちは。
今回は投資についてご説明していきます。投資全体を把握するうえでまずは全体のながれからみていきましょう。

では早速ですが、単に投資と言っても5つの種類があります。

投資の順序
①自己投資 自分で稼ぐ力
②人脈投資 自分で稼ぐ力
③事業投資 自分で稼ぐ力
④経済投資 株式投資、不動産、FX投資
⑤寄付投資 スポンサー投資、チャリティ、金銭以外につながる投資(ブランディング、マーケティング

投資と言ってもどのようなものがあるのか。どのような順番で学べばいいのか。限られた時間の中でいかに有効的に投資を取り入れていけば効率的なのかを順をおってやっていきますね。
基本は上記の順番で投資をしていきます。

投資の基準

ここであなたにご質問です。
投資をするなら以下の2つのうち、どちらに投資をしますか?イメージしてみてください。

①売上毎年2倍程度・利益率50%
経費 売上の1/2が固定費、1/5が変動費

②売上毎年1.5倍・利益率30%
経費 売上の1/5が固定費、1/2が変動費

画像3

ここでどこをみるか、重要な点をやっていきます。
株主・投資家=利益 この考えが前提にあります。
ここでみていく視点は経費になります。経費は大きく分けて2つに分かれます。

固定費 売り上げにかかかわらず一定にかかるお金(人件費、家賃、固定額など

変動費 売上に比例して増減するもの(仕入れ、業務委託など

ではこの上記から何が言えるでしょうか?
仮に売上がいつ半減されるかわかりません。もし売上が半分になった時のことを考えてみてください。

みなさんはもうわかりましたよね!?

売上が減っても変えられないのは固定費です。
投資の原則的なスキルとして重要な事は、

画像2

いくら稼ぐではなく、いくら残すかになります。

利益率と利益継続年数で投資を決めることが原則
(ベンチャーの場合、または経費が広告宣伝投資として利用される場合以外)

個人稼ぐには上記のようなことを見抜けるスキルを身につけることが重要になる!
ということになります。

次に実際に自己投資のタイミングはいつから始めればいいのでしょうか?

自己投資

こんな話を聞いた事はありませんか?投資は早いほうがいい!
例を挙げてみますね。

画像1

①毎月5万円の株投資
若いうちから月5万をコツコツと投資をして徐々に増やしていくやりかた

②10年間は自己投資
まずは自己投資をして月収が100万を目指し、その後月に20万の投資する


自己投資の種類とマインド

では次にどんな投資をしていけば良いのか。また自己投資は時間をある程度かけてしっかりと身につけるにはじっくりと丁寧に行うべきです。

・体験への投資
 実際にやってみる事は頭で考えるよりもずっと難しかったりする
・趣味への投資
 好きな事、得意な事は、仕事の意識よりはるかに強い
・モノへの投資
 
・知識、ノウハウへの投資
 事業や仕事を進めていく上でゴールへ向かう時に使用する地図のようなものを見る見方、方向を決めるときに必要なもの
・人間関係への投資
どんなビジネスでも自分一人ではビジネスは不可能。サポートや協力者が必要。

ここまで読んで感じたり疑問を持ったりした方も多いではないでしょうか?
なぜ、自己投資が一番大事なのか?
なかでもこのように思われた方も少なくないはずです。
正直、自己投資はしなければならないと理解してもらったほうが良いのではないでしょうか?!

続きはまた次回で、自己投資の内容をやっていきます。

ここまでご購読いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?