見出し画像

これがサーチャーの1週間_セミナーを開催する_コラム029

大屋貴史へのお問合せ窓口

個別のご相談はこちらへ

セミナーを開催します

〇サーチャー候補者向け: 9月2日(木) 19時~
https://peatix.com/event/2431606

ご好評をいただいているセミナー、引き続きやっていきますのでご興味ある方、お申し込みをお待ちしています。

今回は、セミナーで繰り返しお受けした質問への私からの回答を文章として残すシリーズの続きです。当日十分説明しきれなかった要素も補足しております。

よくきかれる質問 :ふだんどんな活動をしているの?

今月8月2日~8日の1週間の私のスケジュールをもう一度みてみましょう。

無題

2種類の網掛けの意味はというと、

青色: M&Aタスク=特定企業を深掘る活動
黄色: サーチタスク=広く候補企業を探す活動

ということになります。

サーチ活動は大きくこの2つの方向に分けられることをお示ししたくて、その両方がバランスよく取れている週をピックアップしてみました。詳しくは先回のこちらのコラムも併せてお読みくださるとうれしいです。

それでは個々のタスクの中身をみてみましょう。先回の続きからです。

④サーチ先Y社の調査

無題

8月3日火の午後は、この時点で絞っていた1社であるY社の調査をしています。

調査と言っても色々ありますが、この日に行ったのは現地調査でした。午前中の「X社様 オーナー面談」が終了した後の自宅に戻る途中、東京都内にあるY社の店舗を訪れてみて、店舗の中の様子をみてみたり、実際にユーザとして商品を買ってみたり、どんなお客さんがいらっしゃっているのか観察したり、店舗周辺を歩いてみた概観を眺めたり人の流れをみたり、近隣にどんなお店が出ているのかなどをみたりしました。その後、競合店でも同じような観察行動を取りました。

当然ですが、相手先様の社員さんには内密にです。あんまりウロつくと怪しまれますし、ご迷惑をおかけしてはいけないので(守秘義務にも抵触します)、あくまでユーザとして不自然にならない範囲での行動に限定されます。

それにしても百聞は一見に如かず。

事前にいろいろとうかがっていた情報に比べて、自分の目と耳と足で調べた情報はヒアリングで得られる情報の100倍です。自分がこの会社を事業承継させて頂くとして、経営者として何をすべきか、前任のオーナー様の意思を引き継ぎながらもさらに成長させるための課題は何か、頭の中でグルグルと考えを巡らせます。

こうした企業分析の詳細は以下の2つの投稿に記載していますので、未読の方は一度お目通しください。

気付いたことを、少し移動して近くのスターバックスに入って気づいたことをメモします。この時はPC端末を開くのが面倒くださいので、iPhoneの音声変換で文字お越しをして、Evernoteに保存します(最近、Notionに移行しようかどうか迷っています・・)。

ふと時計をみるとあっという間に夕方で、この日の19時からは「サーチャー候補者向けセミナー」セミナーです。急いで電車に乗って自宅に戻ります。

画像3

⑤サーチャー候補者向けセミナー

続いて8月3日火の19時~は、㈱サーチファンド・ジャパン主催のサーチャー候補者向けセミナーです。

無題

そもそもこのnote自体がそうしたサーチャーを目指す皆様向けの発信なのですが、どうしても書ける内容というものは限られます。このnoteは不特定多数の方に、できるだけ多く読んで頂きたいと願いながら書いていますが、だからこそ書く内容にはそれなりに注意も払っています。

投資家の方々と一緒だから話せることや、申し込みをしてくださった方だけに(ある程度クローズドな場でこそ)お伝えできることというのは確実ありまして、下記のようなセミナーではそうした内容をお話しています(8月3日実施回はすでに終了しています)

 主催は㈱サーチファンド・ジャパンなので主に代表の伊藤公健さんからプレゼンテーションがあり、私はその後に10分ほど簡単にプロフィールやサーチャーにトライしている経緯などをお伝えします。これで前半が終了、残り後半は質疑応答です。実施回にもよりますが、主催者側が事前に予想しているよりも多くの突っ込んだ質問を寄せて頂けることが多いように思います。

回答は主に伊藤さんからですが、「サーチャーの方にもおききします」という質問も中にあり、それについては私から回答差し上げます。

さて、翌日8月4日水の午前中は前日のY社調査の続きなので、重複避けるために飛ばしまして、続いて同日午後の「金融機関向けセミナー」です。

⑥金融機関向けセミナー

無題

8月4日水の午後は「金融機関向けセミナー」ですが、これは8月5日木のお昼に行った特定の金融機関向けのものではなく、複数の金融機関さんにお声がけしてオンラインでつながせて頂いて説明をを行ったものです。

お声がけについては株主である日本政策投資銀行から㈱サーチファンド・ジャパンに出向されているメンバーに尽力いただき、広くお声がけしてもらいました。

内容としては、これまで何度も行っているセミナーと重複している部分もあります。例えば、サーチファンドとはどんな仕組みなのか、㈱サーチファンド・ジャパンの企業概要について、代表の伊藤さんから前半の20分ほどをかけて説明してもらい、その後を引き継ぐ形で私の自己紹介が続きます。

といった感じで似ている部分も多いのですが、この回は銀行のM&Aや事業承継をご担当なさっている方向けのため、内容の一部をアレンジしてさらに突っ込んだものになりました。

質問も活発に頂き、おかげさまで非常に充実した回になりました。ここでお会いした担当者さんとは、今後も引き続き情報交換させて頂き、企業様をご紹介頂いた際には、オーナー様との面談からその先のプロセスについてさらに緊密に連携を取らせて頂く予定です。

ということで、「ふだんどんな活動をしているの?」というセミナーでよくきかれる質問にお答えするシリーズ、まだまだ続きます。

画像6

SNSでも発信しています

Facebook: /takashi.oya.104
ツイッター: @Oya_SearchFund

#サーチファンド #事業承継

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?