見出し画像

習慣・・・その後

 ゴールに近づく習慣を増やす、と同時に、近づかない習慣を減らしていく。食事の場合は、自分の身体にとって良いものを「増やす」というよりは、悪いものをまず「減らす」ことが効果的です。
 我が家の場合は、まず、空腹時や夕食の後に必ず食べていたお菓子を、置き換えてみました。いつもの駅前のスーパーで買えるもので。簡単にできることから始めると、継続する際に使う力も少なく、習慣になりやすい。始めてから2か月弱、短期間で取り組みが習慣になりつつあります。そして、これまで、なかなか叶わなかった「目標達成」が、何とあっさりと出来てしまいました。
 年を経るにつれて減りにくくなるとされる体重。体重計に毎日のるだけで効果的だときいてから、タニタの体重計を入手し、体重や体脂肪を測って記録してきました。コーチングで「バランスホイール」を学んでから、”健康”のゴールも設定し、「体重**kg、体脂肪**%」と計測できる形にも落とし込んでいました。”胃を休ませる時間を長くとるとよい”と読み、朝食をパンやごはんから酵素ドリンクへと置き換えてみました。しかし、なかなか理想の体重・体脂肪にはなりません。少し減った!と喜んでも、翌日にすぐに戻ったり、かえって増えたり。思い当たるふしがあることもあれば、こんなに動いて食べる量も少なめだったのになぜ?ということも。設定している幅の上限値のギリギリぐらい(か時々超える)を漂っていました。
 最近サボって体重計にのっていなかったのですが、ふと昨日、久々に乗ってみる気になり、測ってみると、設定している幅の下限値にどちらも”ぴったり”なっているのを発見して驚きました。そういえば、先日初めて顔をあわせた予防医学コンサルタントの勉強をしている仲間たちが「体重が減った。でも筋肉は落ちていない」とか、「腰回りの脂肪がなくなった」と言っていたっけ・・・
 昨日は冬至。一陽来復、これから徐々にお日さまのパワーが増していきます。私の体重・体脂肪もお日さまと一緒に増すことがないように、今のよい「習慣」を継続していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?