見出し画像

雑誌記事 索引紹介「淀川美代子」

 マガジンハウスで雑誌『anan』『Olive』『GINZA』の編集長を歴任し、それぞれの黄金時代をつくった“伝説の編集者”・淀川美代子さんが、昨年の11月に亡くなっていたことを知りました。2016年から編集長を務めていた『Ku:nel』の今年1月号が最後の仕事だったということです。

 1998年11月に映画評論家の淀川長治さんが亡くなり、翌年の『婦人公論』2月22日号に姪である美代子さんの「叔父・淀川長治と私だけの想い出」という手記が掲載されました。物心ついた頃から20代まで母と祖母と「おじちゃん」と4人で暮らした頃のことも綴られています。貧しいながらも外国映画に影響された生活、アメリカ取材旅行中の「おじちゃん」から届いたおみやげの小包、小学校を早退けして連れていってもらった試写会。美代子さんの類い希な美的感覚が育まれていく様子を垣間見られるようなエピソードです。

 編集者として表舞台に出ることは少なかった淀川さんですが、『GINZA』のリニューアル編集長として売上部数を大きく伸ばしていた頃、『編集会議』2001年5月号の特集記事でインタビューに答えています。淀川さん自身の美意識に加え、その時代の気分を先に掴むセンス、モード雑誌であっても読者に優しくきめ細やかに情報を提供するという「日本的なつくり」を心掛けていること、絶妙なバランス感覚…。記事では淀川さんの編集手腕を分析しつつ、それを“淀川マジック”と呼んでいます。

 雑誌と読者が相思相愛で強く結びついていた時代は過ぎ、これから先、淀川さんのような雑誌編集者は現れないでしょう。淀川美代子さんが雑誌の歴史に残る編集者の1人に数えられることは間違いありません。
今回は、淀川美代子さんの人名索引全20件を紹介します。

担当:T

※過去の索引紹介は大宅壮一文庫HP内でも紹介しています。
※ご希望の記事のコピーを取り寄せることができます。詳しくはHPの資料配送サービス案内をご覧ください。
※雑誌の“記事”を検索できるデータベース「Web OYA-bunko」会員募集中!DB詳細・申し込み方法ははこちらをご覧ください。


No1
巻頭随筆 淀川美代子さんのこと ※「オリーブ」「アンアン」などの編集長だった淀川美代子さん
執筆者 吉本由美
雑誌名 文藝春秋
発行日 2022年03月
ページ 90-91

No2
RADIO PA PA 139回 淀川アンアンの思い切りと凄み こだわった「わかりやすい言葉」 ※淀川美代子の足跡を辿り、マガジンハウスを訪ねた。元社長の石崎孟がしみじみと言った
執筆者 延江浩
雑誌名 週刊朝日
発行日 2022年02月25日
ページ 47

No3
RADIO PA PA 138回 美意識の塊で時代を作った マガジンハウス・淀川美代子さん ※「エッセイ、ありがとう」メールを受けとり数カ月後の訃報だった
執筆者 延江浩
雑誌名 週刊朝日
発行日 2022年02月18日
ページ 47

No4
輝ける明日への遺言 「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」ではなかった「淀川長治」最後の言葉 ※姪の淀川美代子氏が語る
雑誌名 週刊新潮
発行日 2016年03月17日
ページ 46-47

No5
永江朗の出版業界事情 伝説の名編集長、古巣の女性誌を刷新 ※淀川美代子氏が『クウネル』をリニューアル
執筆者 永江朗
雑誌名 週刊エコノミスト
発行日 2016年02月16日
ページ 58

No6
大人には大人の着こなし 若作りにならない、おしゃれテクニック 淀川美代子さんと考える あなたをきれいに見せる、ときめきアイテム
執筆者 淀川美代子
雑誌名 クロワッサン
発行日 2012年09月25日
ページ 34-37

No7
若返ります!大人の着こなし術 淀川美代子さんのセンスアップ術 私がブルーを好きな理由
執筆者 淀川美代子
雑誌名 クロワッサン
発行日 2012年03月25日
ページ 34-37

No8
永江朗の出版業界事情 『アンアン』元編集長が仕掛ける新雑誌 ※淀川美代子が編集長で、バルスが発行元の『マイシャ』
執筆者 永江朗
雑誌名 週刊エコノミスト
発行日 2012年02月28日
ページ 60

No9
本まわりの世界 『MAISHA』(創刊準備号)バルス 淀川美代子の新しい雑誌
執筆者 中森明夫
雑誌名 週刊朝日
発行日 2011年12月16日
ページ 81

No10
40代からのファッションには、決まり事がある 淀川美代子さんのトレンド術 大人には大人の、取り入れ方があります
執筆者 淀川美代子
雑誌名 クロワッサン
発行日 2010年09月25日
ページ 26-29

No11
随想 憧れはほど良い仕事の日々 ※マガジンハウス退社
執筆者 淀川美代子
雑誌名 暮しの手帖
発行日 2010年08月
ページ 134

No12 インタビュー
ごろりでゆるり VIDEO&DVD 淀川美代子が選んだ伝説の女優たち。 ただそこにいるだけで輝き、決して近くにおりてこない人。 ※マリリン・モンロー、グレース・ケリー、他
執筆者 淀川美代子/金原由佳
雑誌名 クウネル
発行日 2010年05月
ページ 72-73

No13
最近、感動した映画見ましたか 162回 『17歳の肖像』 主演女優のキャリー・マリガン、ちょっとこれからが楽しみです。
執筆者 淀川美代子
雑誌名 クロワッサン
発行日 2010年04月10日
ページ 138

No14 インタビュー
展覧会へようこそ 153回 『大橋歩展 平凡パンチからアルネまで アート・ファッション・ライフスタイル 1964年~2009年』
執筆者 淀川美代子
雑誌名 クロワッサン
発行日 2009年11月25日
ページ 103

No15 インタビュー
岩立通子「暮らしの美意識」 淀川美代子さん 抜群のインテリアセンスと、少し背伸びすれば手が届きそうなリアリティ。岩立さんのスタイリングはそこが魅力でした
執筆者 淀川美代子
雑誌名 グラツィア
発行日 2007年03月
ページ 216

No16 インタビュー
ファッション誌のタブー! 淀川美代子編集長が初めて語る「GINZA」のツボ
執筆者 淀川美代子
雑誌名 編集会議
発行日 2001年05月
ページ 18-24

No17
サヨナラ特集 淀川長治 ありがとう、映画の語り部 淀川さん、ありがとう 手鏡の月
執筆者 淀川美代子
雑誌名 文藝別冊
発行日 1999年03月25日
ページ 52

No18
〈惜別手記〉 もっと映画を見ようと思います 叔父・淀川長治と私だけの想い出 ※マガジンハウス『GINZA』編集長・淀川美代子さん
執筆者 淀川美代子
雑誌名 婦人公論
発行日 1999年02月22日
ページ 70-73

No19 対談
異色対談 孫正義・ソフトバンク社長vs淀川美代子『アンアン』編集長 「好きこそ、物の上手なれ」 ※成功の秘密を語る
執筆者 孫正義/淀川美代子
雑誌名 経済界
発行日 1993年08月10日
ページ 156-161

No20 グラビア
ニュースな女たち 61回 淀川美代子 薔薇の血を持つ女
執筆者 中森明夫
雑誌名 SPA!
発行日 1991年09月04日
ページ 5-9

Copyright (C) OYA SOICHI LIBRARY 2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?