Pick振り返り11/11

最初の数戦以降頭が働いてない状態でレートに潜りまくって無事破産しました、これでアディ後もいっぱい潜れる!()
試合数だけ多いけどぱっとしない試合多かったので厳選しました。

※動画倍速推奨

まずは先日作ったDiscord窓の対戦会から(詳しくは↓)

スイスドロー形式で4戦やりました。

117.後攻ヴァンパイアvsヴァンパイア ×

画像1

画像2

微妙に次ターンリーサル無かったし9tに霹靂進化と悪魔使いから次ターンアルザードでダークエンペラー取りにいって長いゲーム見るべきだったかな。ダークエンペラーに付き合いながらロングゲームするの結構きついから早めに終わらせたかったけどアルザードで捲れてた話はある。


118.先攻ヴァンパイアvsウィッチ ×

画像3

画像4

魔狼と狂爪が無いデッキだから5t顔で受けちゃいけない話はまぁまぁあるんだけどユリアス進化切らなきゃ勝たなそうなデッキであそこで進化切っていいのかかなり怪しい。自傷カードかなり多いから7tまででユリアス引けなかったら気合い自傷から狂乱入る可能性考えて6点カットが丸かったかな~。


119.ヴァンパイアvsネメシス ○

画像5

画像6

この試合は2tにアルザード1/2当てしなきゃダメってくらいで他に分岐無し。先攻の時お前から当たってこい精神で顔詰めること多いけど試合終わった後に「アルザードは基本取ってこない」って言われてそりゃそうだってなった。


120.後攻ネメシスvsロイヤル ×

画像7

画像8

知恵のホムンクルスで古書増やすの強そうと思ってやったけど全然そんなこと無かった。4tにそこまで面処理できないから3tトレースから4tミニマムタンクとかで知恵のホムンクルスは終盤強いカード増やすのに使った方が安定してた。ホムンクルス後攻だと置くタイミング無いと思ってたけど3tのカードとして捉えてたのが良くなかった。


続いてレート

121.後攻ヴァンパイアvsヴァンパイア ○


画像9

画像10

今回の試合のポイントはユリアスを5tで切るかどうか。
基本的に5tと6tの違いとしては
5t切り→1ドロー多く貰える
6t切り→捨てるカードの選択肢が増える、1点AOEランダム3点がどっちも発動、3回自傷を稼げる

画像11

・捨てるカードの選択肢
ユリアスを投げないパターンだとこのターンは狂戦士を投げることになりそうですが狂戦士はどちらかというと捨てたい寄りのカードなので選択肢はむしろ狭まる(トップが強いカードの場合今のハンドから3枚捨てないといけないため)

・自傷回数
今回の場合デッキ内に大悪鬼2枚と令嬢1枚残っているのに対して自傷を稼ぐカードが少ないのでできるだけ6tに回したい

また、それぞれの負け筋を考えると
5t投げの負け筋→狂乱に入れず耐久されてLO負け
6t投げの負け筋→スカーレット+探偵進化顔みたいな動きで押し切られる

押し切られるパターンは狂爪があるからなんとかなるかな~って感じでユリアス6tに回したけど探偵進化置きしてる時点でハンド細そうだから5tユリアスで裁いてリソース勝ち狙った方が安全だったかもしれません。

〈細かい話〉
6t進化回復のやつ先に打って体力12にしておいた方が探偵殴りにくくて体力得してた説

122.先攻ヴァンパイアvsウィッチ ×

画像12

画像13

5tが明らかに良くなくて進化権使っていいからリベルテを切るべきだった、次ターンにリベルテ弱く切らされてるのが最低すぎる。負けてる時大体こんな感じで受け思考になってるんだよなーって見返してて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?