【2Pick】極天竜鳴 事前クラス評価

こんにちは、福岡ソフトバンクホークスゲーミング所属のoyaです。6/28から追加される〈極天竜鳴〉のカードが全部発表されたので2Pick視点でそれぞれのクラスを評価しながら注目カードをいくつかピックアップしていったのでよかったら見ていってください。

※新弾のカードプールは下のリンクで見れます。
https://shadowverse-portal.com/?lang=ja



〇落ちるカード一覧

2Pickの新環境では新カードは新弾ボーナスの関係で出てくることが多くやってれば勝手に覚えるけど落ちたカードは意識しないと存在しないカードをケアし続けることになるので開幕から2Pickやる!って人はちゃんと目を通しておきましょう。それ以外の人は下の方にスクロールしてOK!


 自然・機械のギミックがメインの弾だったが単体で使えるカードが少なかったので2Pickだと微妙…ってカードが多くてやっと落ちてくれた~~って気持ちの方が強いです。機械カードはまぁまぁ活躍してたけど自然カードは避けることが多かったので自然を担当してたクラスは相対的に強くなる(はず)。
 金虹に関しては各クラス1枚でフィニッシャーになるようなカードが落ちるのでこれまでよりは銅銀で勝ち筋を作れるかが大事。


〇クラス評価

エルフ

 おそらく前期はBANリーダーにしてた人が多かったリーダー、新弾のカードを見る感じ上位リーダーに舞い戻るポテンシャルはありそう。縦除去をしながら面を作れるカードがそこそこ配られたのと細かい打点カードも多いので回復が少ないリーダーに対して強く出れそう。


注目カード

フィニッシャーにはならないが7tに手札を減らさず顔詰め+盤面処理ができるので〈旋風のランサー〉への繋ぎとして優秀。


体力もバフされるのがやばい、5tに〈エルフの技巧〉と組み合わせるだけでも十分強い。


エンハンスでバフされないの微妙だな~って思ってたけどよく見たら「相手のリーダーに」って書いてあって手のひら返した。ボードは作れないけどエンハンス7で盤面処理しながら6点詰めるのはパルクールウルフ並みのパワー。



ロイヤル

優秀なカードも結構落ちたけど〈銃士の誓い〉レベルのフィニッシャーが追加されてそこそこやれるとは思う。全体的に軽いカードが多くリソースカードが基本的に過去のカード頼りになるのでそこだけ不安要素。


注目カード

やっとビショップからイリスが落ちたと思ったらロイヤルに追加されました。パイレーツが落ちたものの〈二刀の騎士〉や金貨絡みでそこそこ回復カードは残ってるので出せればほとんど勝ちってレベルで考えていい。


2回攻撃で2PP回復に関してはこいつの体力が減って処理の難易度が下がるのでどちらかというとPP回復しなくていいから傷つけずに4/8で立てて残ったら勝ち!って感じの認識。イメージはビクブレに近い。



8銃士が決めやすくなりました!
一応リソース枠だけど〈戦地への呼び出し〉をリソースとして取った時にデッキから2コスが減っちゃうのだけ難点。




ウィッチ

最強のカインドブライトが追加されたけどフィニッシャー枠ほとんど落ちて土生成も足りて無さそうだから今期は無理そうな雰囲気がある。金虹は絶望的だけど銅銀はまぁまぁ壊れてるのでこれで勝てそうなら結構安定感はありそう。


注目カード

書いてあることが凄い。〈チャクラムウィザード〉を手札に温存できてると7tに盤面処理+盤面作り+顔詰めって感じでできるからフィニッシャーになりそう。土に頼らないのも優秀、可能性の獣。


スーパーカインドブライト。〈チャクラムウィザード〉を温存しながらついでにスぺブもできるので実質次元の超越と言っても過言ではない。


ドラゴン

弱いカードばかり落ちたせいで追加されたカードがほとんど強く見えてくる。今期もおそらくバフドラみたいな感じで組むのを目指すことになるけど〈トロピカルマーメイド〉のボーナスが落ちてるのがかなり痛い。一応リソースの役割を担ってたナテラ関連が消えてリソース面がかなり不安。


注目カード

最大打点は凄いけど基本的に進化前提で相手の盤面もいい感じに噛み合わないといけないので現状微妙寄り。せめてアクセラが欲しかった。。。



次弾のカードとのシナジーが無さすぎる。〈烈絶の侮蔑・ガルミーユ〉とセットで使えばかなり強いけどあんまり現実的じゃない。


次弾のカードだと1コスのドラゴンフォロワーはいなかったけどカードプール見たらそんなに悪くなかった、以上。


ネクロマンサー

新弾のカードから何も感じなかった。一応銅枠にリソースカードはあったからあとは過去のカード達に頼るって感じになりそう。


注目カード

特に言うことが無い……



ヴァンパイア

皆大好きヴァンパイア、やっと銅銀で進化回数稼げそうなカードは来たけど正直進化ギミックが強そうな気はしない。狂乱関係のカードが多いのでどちらかというとそっちに寄せて組むことになりそう。


注目カード

進化で3面処理6回復2ドロー。回復量がえぐいので序盤の自傷はそこまでリスクにならないのがいい。


自傷稼ぎとして優秀。先攻でも後攻でも投げやすそうで個人的に結構好きなカード。進化時のアミュ出す効果は2Pickではあんまり意識しなくていいかな。


やっとヴァンパイアにまともなAOEが追加されて大歓喜。顔詰め効果もあるので〈パルクールウルフ〉への繋ぎとしても優秀。



ビショップ

ネクロに続いて何がしたいのか分からないクラスPart2
リソース面がかなり安定するようになったから他は前期までのカードに頼る形になりそう。


注目カード

後4で進化権温存しながら〈詠唱:天からの助け〉が置けるのはかなり強い。後半でもアミュレットと一緒に使いやすいので単体評価はかなり高い。


書いてあることは雑に強い。ドロソ兼守護の破壊数稼ぎって感じでついでに進化権温存できるのも悪くない。



ネメシス

 ここまで他のクラスを見てきて「今期は全体的に金虹の強さ抑えられてていい感じだなぁ」なんて思ってたらこのクラスだけしっかり金虹してた(まぁメイシア、ベルフォと比べたら全然優しいから許す)
 〈名もなき決意〉が落ちて流石に厳しいと思ってたけど次弾の金虹があまり進化権に依存してないのでまだまだ現役で戦えそう。リソース面だけ少し不安だけどまぁなんとかなるでしょう。


注目カード

一気にいろいろ出てきたけどとりあえずエンハンス7がメインでチョイス先はスピアがドグマがメインになりそう。まだ〈知恵のホムンクルス〉はカードプールに残ってるので7,8t連打みたいな動きも覚悟しておいた方がいい。


ファンファーレだけでも強いのにオーキス本体の進化後効果見て二度見した。融合でオーキスが見えた時の絶望感やばそう。


令和のミニマムタンク。先4これ投げるだけで相手の行動かなり制限されます。ネメシス環境だったら結構優先Pickになりそう。


〇環境予想(リーダー順位)

最後に個人的な環境予想をして終わります。
今回はフィニッシャーと呼べるカードがそこまで追加されてないのでその辺を考慮すると
世間でのリーダー順位予想:Nm>R>W>V>E>>>B>D>Nc
って感じになるんじゃないかなと思います。特にNm,Rは新弾の金虹がゲーム壊す性能なので初心者にもおすすめです。

個人的にはV,Eにかなり可能性感じてるのでその辺から触っていこうかなって思ってます、環境初期はいつも通りチャレンジマスター目指して2Pickアリーナ配信する予定なのでよかったら見に来てください!(Openrecでやる予定)
https://www.openrec.tv/user/oya1996

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?