Pick振り返り 11/6

※動画は倍速推奨

最初の3戦はJCG

70.先攻ヴァンパイアvsロイヤル ○

https://youtu.be/bJ6g0lrL75E

8tハレゼナの横に霹靂投げると流水でハレゼナを取られるのでオイゲンで面を弱くしながら蹂躙で自傷稼ぎ、細かいプレイだけどここの自傷が後に結構影響してた。
シュヴァリエマグナの返しが微妙に損してた、先霹靂で2/2取りから紅蓮打ちで霹靂の体力削れてなかった。
後半のハレゼナが上手く刺さって有利に進んだのがよかった。

71.後攻ヴァンパイアvsヴァンパイア ○

https://youtu.be/xOM_JFIXtHY

後攻は回復カードが必要だと改めて認識、後4でデコレーションデビル取ってたらアマゴブ重かったり相手のライフ削れてなかったりでワンチャン負けてそう。最後ギリギリ相手の夜天で死なないラインにしてwin。

72.先攻ロイヤルvsウィッチ ×

https://youtu.be/CJfwMLl3X4s

打点少ないデッキだったから5t二分の一狙って外したら相手の面放置くらいの気持ちでよかった。連携の恩恵受けるカードがムササビくらいしか無くて後半まで繋いでも絶妙に面が弱かった。


ここからレート

73.先攻ロイヤルvsロイヤル ×

https://youtu.be/HYjSisTsqTM

姫君先4のカードじゃないわ、わりと後半のカードって認識した方が良さそう。

74.先攻ヴァンパイアvsネメシス ×

https://youtu.be/68yp8jmaiaM

リソース的にアルザード早めに自壊しておくべきだった、4tスカル二枚投げ雑すぎたかも。

75.先攻ヴァンパイアvsロイヤル ○

https://youtu.be/-YWBCXYlwTY

序盤はよかったけど最後の方よくなかった。ストライクガードの返し魔狼本体じゃなくてアクセラ切りで大悪鬼まで出しておくべきだし令嬢のターンはイビルウルフの方がよかった。狂乱寄せで組んだけどブレ幅広いから20枚くらい山掘って狂乱入るくらいの方が安定しそう。

76.先攻ウィッチvsロイヤル ○

https://youtu.be/Lhe0bddpHio

今日のベストバウト

あまりにも展開が綺麗だった


77.先攻ヴァンパイアvsウィッチ ○

https://youtu.be/s6Fm9J5B2WI

古書の2点を5tのアイルに合わせたおかげで盤面処理がスムーズだった。Pick段階は最初の2回くらいで自傷カードが多めに取れたので狂乱軸で組む方向に。最後のシルバーだけ令嬢3枚目を取るよりハレゼナ霹靂で狂乱までゲーム伸ばした方が勝ってそうだったのでパワーカード優先(狂乱に寄ってても令嬢は2あればいいかなって認識、3取れると1枚アクセラで切って自傷稼げるけどそもそも3取りたいデッキなら自傷カードは足りてることが多い)

78.先攻ヴァンパイアvsネメシス ○

https://youtu.be/AN88rZ2tlpY

相手の動きが不穏すぎてよく分からなくなった、7tイビルウルフからバハアクセラ狙ってもよかったけどネメシス対面のイビルウルフ簡単に返されるからターン与えてるだけな気もする。トレランス一枚で死なないライン保ちつつ無理やり狂乱入れてバーン打点と10tバハ本体で勝つプラン狙ったけど7tのカードの切り方が弱すぎてちょっと微妙だった。
ネメシス対面はデッキ次第で魔狼アクセラの方が強い感じがした。

79.後攻ロイヤルvsヴァンパイア ○

https://youtu.be/S8LoGh_1MyM

ロイヤルの戦い方が分かった。いかに相手に面を処理させるかが大事そう。


今日の戦績JCG2-1
           レート5-2(通算42-30)


○まとめ

・ロイヤルはなるべく相手に面処理してもらう意識

・今期は全体的にライフアドバンテージが大事そう(特に自傷が多いヴァンパイア)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?