頑張らないとね

爆寝侍

昨日睡眠不足だったのと、部屋の温度が適温の極みだったのが相まってめちゃくちゃ寝た。12時間ぐらい寝た。からよしの弁当を食って気絶したのもある。昨日は「社会人に向けて生活リズムを朝型に寄せよう」と息巻いていたのだが、まったく意志が弱い。この問題は根深いので、とりあえずペンディングしよっと。

勉強たのしい

さすがに一日中寝てるのは気が引けたので、夕方から大学に行って勉強してた。いま勉強してるのは「ガウス過程と機械学習」という本。そもそもガウス過程から怪しいので大変勉強になる。ガウスの公理から正規分布を導出したり、Box Muller法によって正規乱数が生成できることを証明したりなどした。

人付き合いを大切に

僕は大学の先輩にすごく恵まれていると思っている。社会人を経験している先輩、深層学習を頑張ってデータサイエンスの道に進んだ先輩、プログラミングとロジハラが得意な先輩、などなど。彼らにお世話になったこと、学んだこと、枚挙に暇がない。
今日、データサイエンスの道に進んだ先輩に僕の就職活動の状況を伝えたところ、一冊の本をおすすめされた。なるほど、これは勉強になるなぁという内容だったので、時間をとってしっかりと読みたいと思う。
先輩に限らず、丁寧な人付き合いは自分の幸福につながると思う。思うのだが、なかなか実践できない部分もある。「他人を尊敬する」ってなかなかに難しい。上に挙げた三人はそれこそ自然に尊敬の念が湧くのだが、尊敬できないと思ってしまった人には対応が雑になってしまう。これはぜひとも直したい。…どうやって直すんだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?