23の記録

2023年、現地行けたライブなどを中心に印象に残ったライブを書き連ねてみます。

第5回AUN~コンビ大喜利王決定戦~ 


BKBさんが別スケでMC来れずの中、代打MCに選ばれたのはなんとまさかのパキツコくん。若手MC有望株を指名してくれて本当にありがとう公式さんの気持ち。奥森さんが福島さんになったりしてたね。AUNはとにかく充実が詰まっている。


この最終決戦が熱くて・・・

最後のMCのお言葉をそのままお借りしたい。
「最後の中華料理対決、やばかったな・・・」
真空ジェシカあってのAUNだなーと再認識した回。


ストレッチーズのソロライブ 

生で観たかった!!!!!
しかし私には免許本試験が待っていたので泣く泣く現地断念。春楽曲出囃子を聞きたいが故に漫才を仕方なく8本やったスト。初めて見たラブホのネタが印象に残った。そして私は無事免許取得。


ジャンクのブレナイ 

ようやく行けました。ナルゲキ。ようやくもようやくだった。初ナルゲキの印象として、圧倒的近さを挙げたい。え近くない?こんなに近いの??という気持ちでいっぱいだった。お笑いって、近くて、何度もびっくりする。ナルゲキはどこで見ても良い席と思う。いつも。
初めて生で見るストレッチーズのネタが消極的姿勢。初めて感が無い。念願生虹の黄昏に元気を貰った。企画もED写真撮影okも新鮮だった私。とにかく初めてを楽しんだ記憶。


竹内ズ新ネタライブ  桃鯉

二日目。先日出会ったお笑い好き友達に誘われ参戦。初竹内ズ。(数日後解散発表をするー)
新ネタ、全部カオスで奇妙だった記憶。そして朝すぎる。返済ロクよりも全然朝だった。
ライブ後、喫茶店で感想言い合って、ノリでプリ撮りに行っちゃたりなんかして、ノリでプリ右ポーズとかぐーんとかしちゃって、お笑い好きで良かったな・・・何だかとしみじみしてしまった日。


嬉しい紙を貰えた!

ストレッチーズのエース寄席 

泣く泣くソロライブに行けなかった気持ちを引き連れて行けました!!エース寄席に!!やったー!!
ストレッチーズが呼びたい人を呼んだ寄席。開口一番がTOKYOCOOLさんで元気しか出なかった。ストとともに見たかった人達を一同に見れた。感謝しかない。ワクワク気分をナルゲキに連れてこれた幸せな一日。


駆け抜けて軽トラのネタライブ デコトラ 

竹内ズの解散を知ってから、最後に生で竹内ズを見ておきたいという気持ちがどんどん膨らんでいっていたころ、見つけたライブ。それがデコトラ。
しかもストもいるし~~と迷っていたが、私の手はチケットを買っていた。

ライブが近づくにつれ、私の心の中にいる解散イヤイヤ亡霊が蠢きだしていました。やっぱりまだ竹内ズが見たいという未練があったんだと思います。

でも、がまさんが生き生きと「解散するのに新ネタ作りました!!!」と大声で叫ぶ姿を見たとき、亡霊がフワッといなくなったような感覚になりました。
解散なんていやだいやだと暴れていた亡霊が消え、こんなに、ハチャメチャで面白い竹内ズというコンビに出会えて本当に良かったという気持ちに移り変わっていました。最後に一目見れて良かった。チケット取って良かったと思えた。

ストのネタは蟹でした。キャベツの千切りのくだりで結構ウケてて、福島さんが「初めてウケた・・・」と笑ってた。貫太さんが「ウケたとか言うな!毎回初めての体でやってるんだから!」と、結構強めに怒っていたのが個人的ハイライト。


AUN~新呼吸~
第六回AUN~コンビ大喜利王決定戦~ 

真空ジェシカとストレッチーズがAUNに!?!?「俺のために?嬉しい・・・」なメンツ。
大喜利苦手と度々口にしてたけどストレッチーズコンビ大喜利してくれないかな~とパキツコくんさんMCを見て感じた1月から早数ヶ月。本当に出てくれるなんて。これはチケットを取るしかねぇ血眼でチケ発。

結果、即完。あまりのやるせなさからシクシクしてリロード。あれ、戻ってる?
そこからの記憶は無い。気づいたらチケット取れてた。しかも前列3列目。今年の運使い果たした?

今まで配信でしか見てこなかった草月ホールでしたが、現地の熱気がもうおかしいぐらいだった体感を思い出す。何が出ても拍手と笑いが止まらなくて、BKBさんの「お客さんの分かる分かるの優越感笑いがすごい・・・」という言葉も飲み込めます。周りの拍手と笑いに釣られていっぱい笑ったので終演後はヘトヘトになっていました。新呼吸パキツコくんさんの回しっぷりもかなり近い距離で見れたので悔いはありません。ただ非常に疲れました。のど飴必須です。


ナルロク

初めてのナルロク!行って良かった~。
ママタルトお休みで代演十九人だったけど、いや~めっちゃ元気貰っちゃったな・・・。ゆッちゃんwが持つ特有の明るさと松永くんのキャタピーに心が鷲づかみにされた。ナルロクってコーナーが楽しすぎるとはこのことか!夏歌エピソードも甲子園も良すぎ!これ以降私はナルロクの虜になる。


ステッカー

ヘマル2


今まで何度か好きな芸人、好きなコンビができたものの、単独ライブというものに行ったことがなかった寂しい気持ちをヘマル2で解消できた。あの北沢タウンホールの景色をずっと忘れたくないなと思えた日。ストレッチーズが好きな人たちでいっぱいの空間で彼らのネタを沢山見れたあの景色まるごと忘れたくない。ネタも幕間もずーっと笑った✌今までの山の日で一番笑った日✌


ナルロク番外編-THE HENSAI-


早朝借金返済ライブ、通称夏期講習ライブ計3回参加してた。即興コンビもかつての名作ネタもジャンボリも水泳DJも見れた○
夏をエンジョイし尽くせたのは返済ロクのおかげ!夏休み返済ロクのおかげで生きてた!


ファンキーモンキーベイビーズ選手権

ヘビセン 9/27


美容院で髪を整え、るんるんメンタルの中素晴らしいヘビセンを見つけ勢いで当日チケットを取っていた。まさかお笑いの難しさを体感するこの3人がいるライブだったなんて。これだからヘビセンは面白い。


人がいっぱいでわちゃついてる🎶

迷宮回廊


初めて最前を取れたライブ、初めての学生芸人がかなり多かった。皆面白くてお笑いはまだまだ知らないことがいっぱいで広い世界だと痛感。結局永野さんの勢いに圧倒され崩れるぐらい笑った。EDのわちゃわちゃ感をいつまでも見ていたい。


嵐山アトリエ嵐

KOC前に友田オレ×惹女香花の珠玉のネタで笑えるなんてなんと贅沢な時間。お二人の着眼点とその構成力に改めて魅了させられた。これからのお二人の活躍には期待がかかるばかり。今後より活躍することが分かるからこそ、生で見て良かったと一番感じたライブだったかも。


菊薫る東名横漫才興行2023

地元公演アルティメットありがとう。「このライブは何をしてもいい」と思われてるのかな?と感じる三組の生き生きとした姿を見せつけられた。圧巻。お笑いはこれだから良いんだろ!と伝えられたライブです。

10月はライブにいっぱい行ったのでキラキラの思い出が詰まっている。


漫才工房

誕生日当日に漫才工房へ(T_T)嬉しさでどうにかなっちゃうかと思った。工房長からお叱りの声をかけられるも、全組やっぱりめちゃくちゃ面白かった!!M-1の儚さを体感した気がする。ストの新ネタが大変ツボで・・・。あの発想力に毎回新鮮に驚かされてしまう。誕生日がかけがえのない思い出になってくれました。大変ありがとうの気持ち!


10月
11月
12月

あと10,11,12と三ヶ月ナルロクに行ってました。ナルロクは楽しさと情報量が桁違いのライブなので何をコメントしたらいいか忘れてしまう。でも何回だってまた行きたくなる。人にも勧めたくなっちゃう。そんな最高ライブ。


他にも沢山のお笑いが生活を彩ってくれた2023年でした✨2024も期待✊