天才とは

ふとYouTubeを見ていると天才とは「優しさ」だと豪語する青年がいた。

最初は意味わからなかったけど、つながった。

天才は危険だ。
天才は文脈を無視して新しい物や価値感、商品やサービスを作り出す。

よくバカと天才は紙一重だと言うが、
馬鹿は突拍子もない。コレにコレを混ぜたらおもろいんじゃね?的な発想
なのに対して。
天才は、説明ができる。正確には説明にならなかったとしても、説明ができる。自分の頭の中で、すべてが繋がっている。つまり言語化できる。

理解されない解釈や説明だとしても、説明がついている。(自分の中で)
これが答えであるという事を知っている。

核兵器は単純に説明すると太陽だ。
それを作りだした、人間はまぎれもない天才だろう。

天才とは「優しさ」
自分の能力の使い方を間違うと、世界が破滅する事を理解している。

馬鹿には理解ができない。その危険性を。

核兵器を作った人を馬鹿だと言っているわけじゃなくて。
世界の情勢や歴史、その人の置かれる立場。
いろいろな要因で行使しなければいけなかったのかもしれない。

けれど。それでも。
闇にのまれない強さそれこそが天才。

天才とは優しさである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?